2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

notsht

http://morihyphen.hp.infoseek.co.jp/prog/notsht/index.html 「IEだと動かねーよ」 みたいな感じのことを言われたので、直しといた。 Random.nextIntは使えないらしい。 で、直したら、IEだとカーソルキーが使えないということに気が付いて、なげやりで'WA…

オンライン方面

「そういう方面」っていうのは、もちろん、オンラインっていう事だ。 かくいう僕も「オンラインは商業的にうまくいくっぽいけど、フリーでやるっていうのもそれなりに別の趣があっていいんじゃないかなぁ」とか思って、構想したことがある。 けど、僕がチャ…

パンヤ!! 今はゴルフゲームですら、そういう方面に向かっていく時代ということなのか! さすが、オタク市場はニッチじゃない。ニッチってなんだ。

アルコール入ってるんで適当に書きます。

あー、あー。このへんは明日見て、痛い感じだったら消したり修正したりします。 つーか、帰ってきて速攻ネット見てるっていうのが人生終わってる感丸出しですな。 なんで、web日記になると、人間、自分の駄目っぷりを晒したくなるのか、そのへん、まとめて、…

論文 paper article

論文とか、最後に適当に書いた文章みたいなのがあったらいいのに、とふと思った。 どこどこの部分が資料なくて大変だった、とか実験で糞データばっか取れたとか、HDD消えてなきそうだったとか、内容とは全然関係ない近況だとか、そもそも何も関係ない与太話…

今日の失敗は分離タイプのドレッシングをあんまり混ぜずに使用したことだ。なんか気持ち悪い辛さのぬめぬめしたものばっかりだった。いや、一応混ぜたんだけど、業務用サイズを馬鹿にしてた。

monad

今日の午後は会社でずっとmonadについて考え続けるという給料泥棒っぷりで、 「あー、なんとなくわかった」 と、思って家に帰って理解深めるためにもうちょい調べてたら、どんどんわからなくなっていって、気が付いたら、なにもかもわからなくなってて、なん…

今日は早く寝ようと思ってたら、既に三時を過ぎていた。 なんでオタどもは夜型人間になっていくのか。

Haskeなんとか

一日くらいでやめると思ってたんだけど、なんか色々アドバイスもらったりして、退くに引けなくなってきた… それと読もうとされているドキュメントはやさしくないで評判のようです。 昨日のコメントより 騙された…orz というか、右も左もわからないHaskell初…

一生遊んで暮らす50円。

今日、自販機で飲み物買ったら、お釣り50円がものすごい勢いで飛び出してきて、足に当たって、そのまま転がって、自販機の下の奥のほうに行ってしまった。 「おおお、貴重な50円がっ。50円。50円あったら、何ができる?そう、こういうときは昔懐かしいゲーセ…

はてなのコメントが読みづらい。と思う。 僕が思うに、 # wo 『いちぎょうめはこんなので、 にぎょうめの行頭を揃える』 っていうふうになったらいいと思う。 けど、僕のCSS知識ではどうにもならなくて泣きそう。そもそも、コメント部分のHTMLが、 <p><span class="canchor">#</span> <span class="commentator">なまえ</span> </p>…

ghc

気まぐれでコンパイルしはじめたんだけど、Mozillaのコンパイルより時間かかるってどないやねん。

自己完結

おもむろに姉から届く「彼女つくれ」のメッセージとか、そのへん。僕はいつのころからか、彼女をつくるための努力を完全に放棄しているように思う。そもそもそんな努力していなかったとも思うけど、まあ、とにかく、願望はあるにもかかわらず、その方向へ進…

昨日の流れみたいな感じでHaskeなんとかっていう言語に手を出してみる。 たぶんこれだ。 あんまりわかんない。どうやら、思ったよりも長期戦になりそうだ。 長期戦になるとどうなるかっていうと、そのうちやる気なくなって途中でやめる。

遅延

遅延…遅延っていうと、真っ先に、自分の部屋の現状っていうのを考えるのである。部屋が散らかっている、しかし、部屋にはまだ生活スペースが残っている… こういう状況で、部屋を片付けてしまったとしよう。で、その次の日に交通事故に会って逝ってしまったと…

今日は殆ど外に出ていない…遅延。関数型プログラミングにおいては遅延が重要であるらしい。 関数型プログラミングでは副作用はいけない→副作用無しでやるんだったら色々全コピーしないといけない→そうすると大きな一時オブジェクトがやたら生まれる→効率悪い…

Nerd or Freak

っていうわけで、ダメヲタなのである。どうでもいいんだが。それ関連の話。 日本は「おたく」という単語で「技術オタク・人並み以上の好奇心と偏った、しかし深い知識を持った人」と「ダメヲタ・アニメとかゲームとか好きな人」をひとくくりにしてしまってい…

wo@上田市です。上田は涼しいというか、夜は窓閉めないと少々肌寒い。本棚.orgは名前は聞いたことあるくらいで「どうでもいいか…」って思ってたんだけど、id:shinichiro_h氏のとこで見て面白そうだと思って、登録を検討してみた。 んだけど、家にまともな漫…

P魂

つーわけで、P魂 2004用にでも何か作ってみようかなぁ…ずっと家でP/ECE眠らせとくのも勿体ないし。ネタはまだ無いんだけど。 あと、今から始めると、2時間くらい作業して、そのまま放置→締切り終了。ってなりかねないのでペース配分も考えないと。

アイデア勝負

アイデアとかになると、僕の場合はプレッシャーを感じるっていう話と、それでもそういうプレッシャーは乗り越えないといけない。っていう話。 (これから書く話は僕はあんまりゲームって書かないから僕がゲームを作るにあたって思ってることではなくて、前に…

昨日の

やっぱ敵スクリプトとかが要るよなぁ…。でも、そこまで根気が続く自信が無い。

起きたら10時10分前で、「ああっまじやばい。昨日"会社あるのでやばい"とかって書いといてリアルでそうなってどうすんねん。ああぁぁ。」とか、思って急いで家出たんだけど、時計が10時10分前で止まってただけだった。実際は8時10分前くらいだった。 とか、…

シンプルなゲーム

あー、シンプルで手軽に遊べるゲームを作るのはやっぱり無理だ…っていう話でもだらだら書いていこうかと。とにかく、ゲームを作ったことも無いのに「最近のゲームは(略)なんだよねー」とか言ってるのが嫌いだ。そういうことをゲームの批評として書いて、金貰…

非STG

NotSht スペースキーで重力発生させて敵に弾をぶつける。 「物理シミュレーションを利用したどうたらこうたら…」っていうので思い付いたんだけど、距離の3乗に反比例とかしたら、ちょっとアレだったので、実際は1.2乗くらいしかしてなくて、何なのかわからな…

ブラウザ落ちた… orz 昨日はブラウザから書けるの便利とか言ったけど、なんかそんなのどうでもよくなった。書き直し。

大阪へ行ってあったこととかの記録

f氏と会ってきて、どうでもいい話とかを。 C++テンプレートをまともに使ってる会社なんて存在しない。boostなんて殆ど知られてない。C++を広めるにはどうしたらいいか。(略)→どうやっても無理。 仕事するんならまともな会社へ行きたい。まともな会社。オブジ…

ブラウザから更新できるっていうのは

思った以上に便利かもしれない。今まではローカルで編集できたほうがいいと思ってたんだけど。

大阪へ行ってあったこととかの記録 - レバーとかボタンとか

久しぶりに近大前あたりのゲーセンまで行った。 大往生が2-3中ボス倒すまで行った。上田では絶対そこまで行けないのに。やっぱりレバーとかボタンとかなんかあるんかなぁと、思った。ケツイも久しぶりに2周目いけたし。

これまで使ってた日記更新ツールは日で分割されたHTMLファイルを埋めこんでいくだけ、という超adhocなRubyスクリプトを適当につぎはぎ改良していった、というものだったので、ソースが非常に読みにくくなっていたわけだ。とにかく、機能追加しようとした瞬間…