これまで使ってた日記更新ツールは日で分割されたHTMLファイルを埋めこんでいくだけ、という超adhocなRubyスクリプトを適当につぎはぎ改良していった、というものだったので、ソースが非常に読みにくくなっていたわけだ。とにかく、機能追加しようとした瞬間にやる気がそがれる。そんなくらいドロドロしたソースだった。文字列定数埋めこみまくりだったり変数名意味わからなかったり。
でも、所詮テキスト書くだけのツールなわけで、機能追加できなくても今まで何も困らなかったわけだから、別に移転する理由にはならないんだけど、そこらへんは気分の問題で。

  • -

あと、「はてなダイアリー」っていう名前がいいと思う。別にかっこいい名前でもなく、どっちかっていうと、むしろ意味のわからない名前で、まったりやっていくには非常に適しているのではないか、と。そんな感じで。