2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

↓のやつは完全に僕の間違いで、普通に mov bl, [...] cmp bl, 10 でした。すいません。。。

以下のようなプログラムを出力したときのコンパイラの気持ちを140字以上で答えなさい。(10点) xor ebx, ebx loop: mov bl, [..] cmp bx, 10 jz exit ... jmp loop むしろ難しいだろ、という気がするが… mov bl, xx; mov bl, yy; て依存無くなるんだっけ。ま…

部屋の掃除の話題になった時にありがちなフレーズ Best3

エントロピー増大の法則 床が見えている割合 アクセスの局所性

急いでやらないといけないつらい作業があるとき、それよりも優先度の低い作業の効率が向上するという仕組みを有効活用できないだろうか

ここに、 引越し 宿題 部屋の掃除 つらい仕事する つらいメール出す というタスクがあったとする(仮にですよ)。このとき以下略

カジュアル並列プログラミングの世界へようこそ(という妄想)

movdquが遅いというのはひじょーに困る。カジュアル並列プログラミングの世界がまた一歩遠ざかってしまう。並列化というのは、うまくやらないと遅くなる可能性があって、まあ、うまくやるといっても、そんなに大変ではないのだが、しかし、「遅くなるかも」…

AtomでHTを使ってピーク性能を向上させる

HyperThreadingというかSMTは最適化されたプログラムだと全く効果が無いという説があるが、そうでないこともある。 きっかけはAtomのmovdquが遅くて泣きたい、というようなのだった。Intelの最適化マニュアルを見ると、movdquはレイテンシ3のスループット2と…

選挙には行くべきだよ派の反論

しかし、「じゃあ、全員が選挙に行かなかったらどーなんの?」と、考えると、上の理屈はおかしい、ということがわかる。 投票率が下がると独裁政権が発生するとかの問題が発生しがちである。 (なんか書こうとしたがイマイチ…)僕の勝手な想像として、国会議員…

選挙の季節です!

7月に入り暑くなってきましたね。7月と言えば、…特に思い付かなかったので適当に話を進めていくと…自分が選挙に行ったかどうかの記録は、その当時の自分の考えを歴史として記録してくれるので興味深い記録になりがちである。僕の場合、途中戦乱の時期を挟ん…

thetisてなんだよ…

thesisですね。。。

BDD

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E5%88%86%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E5%9B%B3 巨大なビットマップがもっとうまく表現できる的な感じ? 知ってれば人生で3回くらいは使う場面ありそう。

適当に保存したPDFをあとで探そうと思ったらファイル名が, , thetis.pdf, 10.1.1.とかばっかりで全くどうしたらいいかわからない

単なる愚痴。ちょっと調べたが、PDF整理ってちょっとしたジャンルなんだな。まあ、でも、フォルダを自分で作って整理…みたいな概念は、本来ディレクトリが担うはずで、ディレクトリにしておけば他のアプリケーションとの統合も非常にスムーズなので、わざわ…