2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オブラートに包まない

普通にSFを読めばよいというのはまったくそのとおりだと思った。 前回の続き。 オブラートについては、そもそもオブラートに包めばなんとかなるという考え方が間違いだと思う。 キモオタがキモいポイントは、別に趣味がネクラだとかそういうのではないと思う…

虫姫 ふたり

最近マニアックがわかってきた。(今更) ゲージたまってる時にレーザーで倒すと良い、とおとといぐらいに知った。(今更) 5ボスのあとちょっとぐらいまでいった。2.9億くらい。あと、ウルトラが2面までいけた。 結局パルムのアブノーマルでやってる。一旦…

そういうネタなんです、と説明してる時がつらい。

俺のキモオタ感をオブラートに包むには

僕の趣味を列挙すると一発でインドアひきこもりネクラだとバレるので困る。 漫画 どうみてもキモオタです ラノベ どうみてもキモオタです エロゲ どうみてもキモオタです シューティング どうみてもキモオタです 割合としては、ラノベ10%の他同じくらいかな…

なんでコンビニのATMだと2000円札は出てくるのか

観測できないものは存在しないものと等価. そ、そんな!ひどい!あれ書いた日か、その前の日かくらいに二千円札見て思い付いたネタなので、観測できないとかじゃないです! 特定のコンビニだといつも出ます。出ないところは出ない。 銀行で二千円札出てくる…

す、すいません。ちょっとぼーっとしてました。 BOOST_FOREACHは…はじめて見ました。というか、boost::rangeはたまに名前聞くのだけど調べてない。今度C++熱が出たときはそのへんか… tgmath.hは…全然見てないですが、あろはさんが追っかけてしまったようなの…

財布正規化問題

財布の中の小銭とかの枚数が最小になってる状態を「財布の正規形」と呼ぶ。 よーするに、「1円玉4枚以下、5円玉1枚以下、10円玉4枚以下…」と、いう状態。 google:おつり 最適化と呼ぶかもしれない。 世の中には、財布が正規化されてないと許せないというよう…

おととい

色々あった。そのうち書く。

何回も書いてるのですが、僕は、「C++を嫌うのは構わないけど、あんまり知らないのにC++を馬鹿にするやつは許さない」という考えなので、何回も書きます! 僕が思ってるよりc++は凄いものなのかもしれないなぁ std::for_eachというテンプレート関数です(で…

昨日は寝てしまった。はじめてコード書いてて寝てしまったよ。こうしてfutonプロダクツは限界に至ったのだった。 そしたらコメント欄が延びててびっくりした。

Cで型安全可変長配列ライブラリをつくる

Cで汎用ライブラリをつくってると、void*の嵐になって型安全が無くなると思う。 ちょっとした手間で、それをなんとかする話。 struct varray { int nelem; void *values; }; #define VSET( t, a, i, e ) (((t*)a##t.values)[i] = e) #define VDECL( t, name …

普通免許の正式名称は?

フツメン

俺は履歴書も書けないのか

職務経歴はテンプレートじゃ無理だと思うんだ

あなたが将来やりたいことを見つけられない理由とその対策

エントリーシートでも書くか… エントリーシートや履歴書で重要なのは、「志望動機」とか「やりたいこと」だと思う。(「履歴」書なのに志望動機を書くのはおかしい気がした) 他の部分はテンプレートでいいけど、この部分は、そういうわけにいかない(いくか…

と、そういうことを考えてると、料理のレシピ本とかは、単に手順だけでなくて、「なぜそうするのか」という理由を書いておいて欲しいよなー。と、思ったりする。 「材料はこれです」って、その種類と、量はどうやって決めてんの?とか、「ここで一旦火を弱め…

鳥はむできた。なんか間違ってたような気がする。もう一回やってみるか。 作っといて冷蔵庫に入れておけばおやつがわりになる気がした。 それはともかく、みりんの謎を解くためになんにでもみりんを入れてみるテスト。 とりあえず、あまってたねぎと冷凍のほ…

いつまでたっても最寄りのコンビニがなんなのかおぼえられない。 セブンイレブンですよ。もうちょっと歩けば、ファミマ。もうちょっと歩けばセブンイレブン。(ここに何かあるが思い出せない)。もうちょっと歩けばセブンイレブン。

Excelさーが

恐るべきExcelの機能を昨日発見した!(今日発見したけど) まず、下のテキストをコピーしてほしい <table border="1"> <tr> <td>1</td> <td>2</td> </tr> </table> そして、そのままExcelでペースト!そのままだよ!(結果は各自の目で確かめてほしい) この機能を実装したプログラマはアホだと思うんだ!(褒め言…

仕事探すか…

しごとやめる作業を何もしてないので、仕事探して気分を追い詰めようと思ったのだった。(あと、失業するのはいかんと家でゆわれた) まあ、どうするかなー。適当すぎるのはあかんので、とりあえず、希望年収とかを決めるべきだと思った。(いちおくえんぐら…

昨日調べただけだから細かい間違いは気にしないでね!というのは突っ込み対策の伏線として一番つまらないものだと思う。(だから何?)

あひりえいと

昨日読んでたのはこれ isbn:4254121393 の最後のほう。 データ分散と通信の話とかは、「これからCELLってやるぜ」っていう人には面白い話題なんではないかなー…などと書きつつ、こういうときにあひっておけば、がっぽがっぽうっはうっはなような気がしたけど…

昨日得た知識だけで自動並列化について書く日記

昨日のことを書く日記。 mapとか、いうような依存性の無いものを並列化するのってなんというか、そのまんまじゃないかー、と、か。 そういうのが楽しみたいんだったら、FORTRANでループでも書いておけばよろしいんじゃないでしょうか的な。 (というか、いま…

SMLマッチポンプ

SMLの処理系は色々あって素晴らしいというのと、SMLで書いてあるので素晴らしい…のはいいんだけど、どれもこれもことごとくSMLで書いてあるので、SMLはSMLを書くためにあるんだと思いました。

睡眠薬

http://alohakun.blog7.fc2.com/blog-entry-608.html 僕もさっき気が付いたら寝てた

今年の目標

圏論とか型理論とかみたいな遠回りすぎるのはなるべく避ける Wikipediaとか人のぶろぐとか見すぎない もうだめだよ。

死ぬわけにいかないので書く。「関数型言語」ってなんじゃとかに関係したりしなかったりする話。 「関数型言語」という表現は、何を言いたいかわからなくもないけど、よくわからない表現であると思う。 何をもって関数型言語とするのか?何ができたら関数型…

あとで書く

書かなかったら死ぬ。 (こういうことを書いとくと、明日、「死ぬことになったようで」とか書くハメになりそうだなー←こういういらんことを書いてるあいだに書くべき←こうい)

はじめてのかたりろん

最近生活していくうえで、型理論が必要になってきたので、若干勉強したのだった。 まー、JavaのGenericsとかってF subだなーとか、その程度を理解したと思ったら http://d.hatena.ne.jp/sumii/20060404/1144111484 問題となった(なったか?)例のアレのとこ…

帰ってきたので、久し振りに自炊。 ひとりぐらしが最適化されすぎると、自分の料理が恋しくなるという風潮があり、まあ、なんだかんだ。 僕の料理における必勝法は、「しょうゆかけて火を通せば、なんかできる」というものであり、しょうゆは偉大だと思うん…

とか書いてると、ラブコメ嫌いっぽい感じみたいだな! いや、あんまり好みはしないんだけど、なんていうか、ラブコメっぽくない空気を見せていたのに、しかし、最後それっぽくなってぐだぐだ終わるというのが、なんか大変アレ。 しかし、げんしけんは、そう…