2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

依存性

気がつくとしょっちゅう"依存性"という単語を書いてるが使い方間違ってる印象がある。 多分「依存」とだけ、もしくは文脈によっては「依存関係」とか書くのが正しいのだけど。

いや例が悪いな

依存性の見やすさ以外を公平にするなら、 static void __attribute__((noinline,noclone)) loop_dep(volatile data_type *inout, int n) { int i; data_type acc = inout[0]; for (i=0; i

高速化とコードの読みやすさ

高速化するとコード読み辛くなる、という説があるけど、個人的には、決してそんなことは無い、と、思う。 依存関係のわかりやすいコードは、読みやすいし、最適化しやすいし、実際性能もいい。 ↑のベンチマークが、何やってるか、という解説は…またそのうち…

Cortex-A9のOoOって微妙じゃね?

というのを一年くらい前に調べてた。 https://gist.github.com/1513601今見て思ったが整数で試したほうがいいな。あとで。

ARM

最近ARMの最適化がはやってるのかな… 僕もなんかやるか。まあやらないけど…いつもやろうと思っても、RDTSC相当ってどうやるんだっけ→CPUごとに違うのか→えーと、よくわからん。で終わってる気がする。 あとNEON使える実機が手元に無いな。 http://www.mouse-…

ABI

いやSSE無いとx86_64で浮動小数使えないし当然だろ。しかし、バイナリコンパチビリティがあるからコンパイルするだけで動きますとは一体…

MVEX エンコーディング

REX/VEXエンコーディングによって16本のレジスタをx86命令中にエンコードすることに成功したAMD/Intelであったが、MICではzmmレジスタは32個あって困るのだった。 ModR/M,REX, VEX そして MVEXまで、またそのうち調べる気がするのでメモ。というかModR/Mとか…

作業しようと思って会社来たが作業する気が起きなくて調べものしてた。http://www.brightsideofnews.com/news/2012/7/13/xeon-phi-lacks-binary-compatibility2c-breaks-amd64-conventions.aspx なんでMICってABI互換無くす必要があるんだっけ…とか調べてた…

テレビおもしろい

多分たまに見るからだと思うのだけど、実家帰ってきてテレビ新聞見ると面白いと思うのだよな。もちろん、見るに値しないものもあると思うけど。何がおもしろかったっけ。 サンデル先生 上参照 フローズンプラネット いや、そんなおもしろかったか?なんかボ…

サンデル先生

なんか白熱教室(?)の再放送(?)をやってたみたいで正月からサンデル充した。正義の話をしよう、のやつは、去年読んだ記憶がある。あんまり詳細覚えてないが、サンデル先生としては、「みんなもっと議論しろよ」みたいなことを言いたいのかなーみたいな印象を…

あけましておめでとうございます。