2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いや、上の文章だと、なんか、素晴らしく感動したように読み取れないこともないな… 感動のキャパシティが255ぐらいしかないので、300000ぐらい感動する場面でも120ぐらいしか感動できないという話。 いや、でも、あんまり、こういう他人が読んでもわからない…

Mu-cade

あんまりやってる場合じゃないんだけど…えんえんやってしまう とりあえず今日は仕事中目を閉じると虫がウネウネと。11分110万くらい。

やっぱり何かを無駄遣いしてるような… 普段からノーリスクノーリターンを目指して生活してると、こう、なんというか、ありえないような機会に出会ったときに感動があっさりとオーバーフロー。 いや、ほんと、もうすぐ死んじゃうのかもしれない。

PDP-11

で検索してみたら出てきたところが面白かった。 http://www.tom-yam.or.jp/2238/index.html Lions本は読んだほうがいいのかなー。

だからと言って、GCCが無くなったら非常に困るというのは間違いないんだけど。 とりあえず、 普段はTCC使う gdbが必要になったらGCCでコンパイルし直す というのは結構正しいような気がする。ていうか、TCCのスピードはヤバい。 今の時代にCを使ってるのが間…

最近、GCCに対する想いが薄くなってきた気がする。 と、いうのは、コンピュータを使ってるときに、速度に不満を感じる時というのが、GCCを使っているときであって、ボトルネックがGCCなんじゃないかと、ふと、そう考えてしまうようになった感じ。 GCCの最適…

思い付いただけ。あと、なんか、PCに貼ってあるWindowsのロゴが剥がれたんだけど。これは。

Cコンパイラを書いてもいい言い訳を思い付いた。

なんか時間が無いような気が。別に何かが変わったわけではないはずなんだけど。気が付いたら1時過ぎてるよ。生活の見直しが必要です。 おととしの夏くらいはゲームしてコード書いてそれでもそれなりに睡眠してた気がするんだけど。思い出が美化されてるだけ…

式神

ちょっと見た。って最近そればっかだな。初見でやる気が出ない。 ガラ婦人っぽい弾が見えたような。気のせいかもしれんが。 ロケテのときに、「絵の人変わったのか?」って気がしたような記憶があるんだけど、全然そんなことなかったので、僕はどこで何を見…

まあ、アレ。

頑丈なコンピュータを買ってはいけない

僕達は、いつだって、新しいマシンを買うための、言い訳を、探してるのだから。

とりあえずおとといのは、型チェック後にやったほうがうまくいきそうな気がしてきたので、そこまではぐちゃーっとやってしまおう。

おなかがへった。

ダイエットのコツは家に食べ物を置かないようにすることです。 買いに行くのが面倒なのでおなかが減っても放置

昨日は久し振りに寝てしまったよ。

私、foldの名に恥じない立派な関数になるから!!

昨日のは、ただ単に定数を計算してるだけで、foldと名乗っていいものかどうかアレだったので、定数畳み込みについて考える。 とりあえず、javacが糞だと言うためだけに、以下のコードをコンパイルする。 class Fold { public static int f( int x ) { return…

あまりにネタを思い付かないのでa24zのコンパイラをocamlで書き直してる次第。自分車輪再発明。 let rec fold_binary iop fop l r = match (fold_const(l),fold_const(r)) with (Int(l),Int(r)) -> Int( iop l r ) | (Float(l),Float(r)) -> Float( fop l r …

まあ、そういう話なんだけど、実際のところ、その程度でモチベーションなんか上がらないくらい要求分析をやるモチベーションを下げる要因は非常に多い。 客とやりとりしないといけないのが面倒 金の話と絡んでくる 何も理解しない人が仲介として存在する可能…

要求分析はそれなりに楽しいと思い込むようにしよう

最近、要求分析だけは、しっかりやったほうが良いのかもしれない。と、思うようになってきた。 実際の仕事では、「コーディングだけでは解決できないけど、客が何をしたいのか、という点さえ理解できればあっさり解決するような問題」というのは、それなりの…

漫画を適当に積んでいたんだけど、なんか限界を感じたので、適当に並べなおし。 以前、一回、それなりに積む順番を整理したんだけど、気が付いたら限界に近付いていた次第。 垂直方向に積むのはよくない。いや、少し考えたらわかることだけど。 とにかく、並…

うーん

脳がC言語的 let untabify n str = let len = String.length str in let bufi = ref 0 in let linei = ref 0 in let buf = Buffer.create 256 in for i = 0 to len-1 do let c = String.get str i in match c with '\n' -> (Buffer.add_char buf '\n'); line…

Haskell Shootout

http://shootout.alioth.debian.org/ たまーに見てると暇つぶしに非常に良いLanguage Shootoutなんだけど、なんか、久し振りに見てみたら、Haskell(GHC)のスコアが大変なことになってた。 http://www.jmuk.org/d/?path=2006/01/16#d16t02 よーするに、Haskel…

なんか、文を書く気がしない…寝るよ。

というわけで帰ってきた。(のはおとといだけど) やっぱり新幹線は素晴らしい。 結局何しに帰ったのかわからないままだったんだけど、まあ、細かい収穫はあった。 とりあえず、妹が同じゲーム90時間もやるような子だと思ってなかったので、そこらへんを問い詰…

/homeを持ち運ぶ

環境設定とか以前に物理的に移動するのを忘れそうになる。ぐぐぐ、ソフトウェア屋の限界か… 限界 物理的になんもできない 電気が無いとなんもできない いや、そんな、諦めたらだめだよ。限界なんて無いはずなんだ!! これからは、電気が無くてもなんか物理…

大阪

というわけで、四連休…なんだけど、何故か、今大阪にいます。 昨日酔った勢いで「帰るよ」とかいうメールを家に投げてたらしい。いや、確かにそういう記憶はあるんだけど。いらんことはするもんじゃない。 正月と違ってのぞみ座れたから苦しくはないけど。

四連休

先月は僕としたことが20時間も残業してしまったので、仕事ひとくぎり付いたところだし月曜と火曜を休みにした。 まー、なんか、昨日色々あったが、知らん。月曜誰かがうまくやってくれるはず。

うーん。

21世紀になったのにXlibを学ぼう!!

X

というネタをながながとやろうと思ったけど、なんか眠いしあんまり思い付かないのでやめとく。 まず、昨日は、SubstructureRedirectMaskとResizeRedirectMaskができるのは云々と書いたけど、あんまり正確じゃない。 正確には、SubstructureRedirectMaskとRes…

おとといのはちょっと理解が間違ってた。