2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雑談ばっかだな… そろそろ大阪帰ります。PC持って行かないんで、多分こっちに帰ってくるまで更新しません。帰ってくるのは5日か4日か。 とゆーか、6日出勤になっちゃいましたよ。大体は暇なのに、なんか連休の隙間っていつもそんな感じなんだよな…何が悪いん…

こんなネットの片隅でちょろっと書いただけで、これだけ色々反応もらうんだから、、ひょっとしたら、「給料少なくてもいい」とか「企業は成長しなくてもいい」的なダメな考えは、相当数あるのかもしれない。 そういう感じでやってる企業って、あんまり聞かん…

なんか洞窟物語を徹夜でやってしまった… 引越し準備何もできてないよ。

コメント書いてたら長くなったのでこっちに書きます。適当に書いてるんで、酔った勢いで書いてるということを心に置いて読むようにしてください。 まぁ、「ただのコード書きは交換できるからあんまりいらん。」となるのは、 90%のただのコード書きで構成され…

隣がッ

おおおおお、なんとゆーことだ。隣の人達が最近Linuxについて調べてるなー、と思ってたら、今日話聞いたところによると、なんかドライバ作ってるらしいですよ。ああああ、それっ、それ、まさに、僕がやりたかった仕事であり、でも、この会社じゃそんな仕事で…

前回のはいくらなんでも「まあ、」って言いすぎです。ちょっと自粛しよう… あと、今日はアルコール入りですよ。なんか変な気分で書いてるので、明日になれば、消してるかもしれない。

…微妙だな。結構暖めてたネタなんだけど。いや、嘘です。ちょっと面白いと思ってしまいました。反省します。 まあいいか、また、こういうこと書くと、「楽な仕事」とかで検索してくる人が増えるかもしれん。

俺とインセンティブ

今日、上司との面接があって、やっぱり、「リーダーになれる人は欲しいけど、技術だけのオタはあんまりねぇ」ってな話があった。まあ、そんなもんなのかなぁ。最近、そこらへん、「ただのコード書きは交換できるからあんまりいらん。」という現実を理解でき…

おお、いかんいかん。「ブルーだ」とか、「鬱だ」とか、っていうのは言ったり書いたりすると助長される部分というのがあるので、あんまり書いたらいかんよな。 ちょっと、まあ、アレだったかもしれん。 アレってなんだ。

あー、なんか、上のを書くのに2時間くらいかかってます。どうしたんだ。なんか異様にブルーなんだけど。変な時間に寝たからかな…。

dup

おとといのコメントより、 0:load x 2:load y 4:mul 5:dup 6:add 7:store a 9:で、いいのでは、との意見を。 えーと、すいません…その通りです。 で、あれの続きの話は、まさに、そういう「どーやってdupするのが効率がいいか」っていう話にしようと思ってた…

なんか無茶苦茶だな…自分。

結局やる気出なかったので、最適化の話の続きはまた実装したくなったときにでも。 で、サンプルと、テストがわりになんか作ろうと思って、ちょろっとa24zを使ってみたんだが、思ったより面倒だな…これ。fieldつくって、getattr、setattr書いて、プログラムロ…

んあー、プログラム関係以外書くこと無いというのもアレだよなぁ…アレってなんだよ。 かといって、適当な話にしようと思うと、オタネタっぽい方向になってしまったりとか。別にそういう方向にいくのが悪いとは思わんけど、話のネタをそういうのに頼りすぎる…

スタックマシンと最適化

さて、いつまでもコンパイラやらインタプリタやら書き捨てばっかりなのもつまらんな、と思って、a24zでは最適化でもかじってみようかと思ったのだ。が、そろそろ集中力が切れてきたのでやらないかもしれない。 で、実装するかしないかはまあいいとして、そこ…

4.0.0

gcc

あぶない、あぶない、あやうくスルーしてしまうところであった。いや、別にわざわざ触れなくてもいいような気もするんだけど。 「過去の経験から言って、多分ダメっぽいから次のバージョンまで待つよね」 みたいな通ぶった発言をしてる奴は人生の余裕が足り…

おおお腕時計のバンドがイカれてしまった。これの一個前に使ってたバンドが安物で、すぐ切れてしまったので、時計屋さんの、「やっぱり安物はすぐ駄目になるからねぇ」という言葉を信じて、やや(僕の感性で)高いと感じるやつにしたのに、一年ちょっとでイ…

…ソースコード貼りすぎですからっ。 あー、えーと、脳内に「あー〜〜。あと〜〜。けど〜〜。」みたいな自分テンプレートがあるのかもしれず。気が付くと、そういう感じになってしまうのだが。

0.3

0.3 配列実装、関数呼び出しまわりが腐ってたのを修正、あと、なんか色々。投げやりなREADMEとか。 全然テストしてません。自己責任で。 昨日言ってた配列を実装。 field nanika_array: int [] def start() -> void : nanika_array[0] = 4 nanika_array[1] =…

なんか揺れて起きてしまった…

最適化でヒかれる。

おおお、配列を実装してほしいとのリクエストをもらってしまった。 えーと、僕も配列くらいはあってもいいかなーって思ってるところなんですが、どういうインターフェースにしたらいいかがいまいちよくわからないところです。ローカルな配列が必要となると、…

よく考えたら、上田で仕事するのあと2週間しかないよ。東京行きですよ。

あーあー、こんな時間じゃないか。毎日9:00出社に間に合ってない件についてとうとう今日、軽く触れられてしまったので、そろそろ真面目に起きないと、と思っていたんだけど、やっぱ明日も無理だな。 いや、違う、うちの会社の人達はもっとフレックスとゆーも…

a24z紹介

0.2 バグ潰しとか、追加とか色々。 a24z言語はLuaみたいな感じだけど、Luaよりもっと機能を限定したみたいな言語です。っていってもあんまりわからんな。ランタイムのサイズでいうと、5KBを切るぐらいの。 と、思ってたんだけど、Luaとはちょっと違うような…

なんかもー、朝がちょっと寒いっていうのがかれこれ一ヶ月くらい続いてて困る。2回くらい暖かくなりかけたんだけど。

gdb in gud

超どうでもいいはなし。 ネットとか見てると、「いまどきgdbなんて…」「それでもデバッガだけはVC++のがいい」とか、そういうふうな話を結構見かけると思うのだけど、それってどうなんだろうか。 僕は、会社でVC++使う機会があったので、デバッガもちょろっ…

プログラミング言語 a24z

なんかできた。 いや、ね、こう、別にコンパイラを作りたい、というわけではないんだけど、なんか暇だと作ってしまうようで。 シューティングを作ろうと思ったものの、雑魚キャラを書くのが超面倒だったので、雑魚キャラを書くスクリプト言語みたいな感じで…

ん。あれからもうひと月か。まあ、そんなもんかもしれず。 3月あたりになんか色んな人から反応をもらってしまって「あー…」って感じでビビって、「これではいかん!!修行して出直してくる!!」と、思って、結局だらだらしてました。 文の書き方忘れてるか…