2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

めっちゃ息白い

これほんまに部屋の中か…?おとといコンビニに傘を忘れて無くしてしまったと思ったら家にあった。不思議だなぁ。あとx8664のgccがO2でomit frame pointerするのだが、omitされるアーキとされないアーキて何が境界なんだろうか…

ソースファイル名はプログラム全体でユニークにしよう

デバッガに指定するファイル名はグローバルになるので、ディレクトリ分けたからと言って安心しないで、ちゃんと全体でユニークな名前を付けたほうがいい。

x86intrin.h

いつのまにかGCCにx86intrin.hとかいうのが含まれていて、これ使いたい場面がよくあるのだけど、使っていいのだろうか?どういう条件で使えるのかがよくわからん。

次をオブジェクトにしたとき、名前が残るものを答えなさい(C/C++各5点) extern int a; int b; const int c = 1; static const int d = 1; あれ…'b'の挙動てC/C++で違うのか…

最近Emacsが遅いと思うことが多い

今年になってから3件くらいあるなぁ… 万行以上あるファイルを開いたとき ファイルがたくさんある *svn-status* バッファが存在する状態で何か操作する なんかわからんけど遅い Emacsの「でかいバッファが存在するだけであらゆるものが遅くなる病」て何が原因…

PS3でTLBレイテンシを計測

Handbookによると、PPEのTLBは1024エントリもあって、4MB分。で、512KBのL2キャッシュの8倍もの領域をカバーする。(なので、キャッシュに乗らない影響なのかTLBが足りない影響なのかがわかりにくいのだが…)とりあえず3000ページほど読ませたところ↓このぐら…

追記

この時点で違いがあるのはなんで? 確認してないけど、これ128byteアラインしてないからだという気がする。

まだまだいくぜ!

前回は「正月家にいなかったし、ここらが限界だよねー」と思ってたのだが、意外といけるな。1000円切るまでは本気出してもよいかもしれない。

デフォルトページサイズが2MBだとどうなるかという妄想なわけだが… あまり影響無いかと思ったがディスクキャッシュの単位が2MBになって、アクセス単位が4KBから2MBになるのは影響ありそうだなぁ。まあ、どうせキャッシュに乗ってしまえば関係無い…と思うが、…

1GB ページ

今のx86て1GBページなんてのがあるのか。 実際TLBミスってどのくらい影響あるのかな。デスクトップだと影響が無い…気がするがTLBが256個だとしたら、これたったの1MBなんだよな。実にCore2DuoのL2の6分の1のサイズである。4096/16 = 256回アクセスするとして…

C言語

複数レジスタを使って値を戻すのが表現しづらい 共有ライブラリの名前どうするか決まってない(これCPU関係無いが) こんなもんかなぁ。

すべてがF*** *1になる

まあ、アレよね。アレ。

現代では、ストレージが遅すぎるから、CPUはディスクコントローラ、HDDとのインターフェースがギガビット、ぐらいの認識で、その時ディスクコントローラの近くにキャッシュがあるのが当然ですよね。ぐらいの理解でいいのか、という気がしてきた。

しかし実際ソフトウェア屋をやめるとしたら何を目指すべきだろうか。適当になりたい職業で検索したところ… http://www.13hw.com/ranking/ranking.php http://cgi.members.interq.or.jp/blue/tosihiro/uranai/votec/votec.cgi http://benesse.jp/berd/center/…

どっかで誰かが「HTML、JavaScript、ネットワーク、DBを一貫して扱える言語があるべき」みたいなのを書いてた気がするんだが、そういうのがあって、その言語の処理系が最適化の中でmemcachedとか使う、という図が理想かなぁという気がする。まあ、でも新しい…

memcached

やっぱり気持ち悪くて寝れない。DBとmemcachedを組み合わせる、とか言ったときに、 DBだけ使う memcachedだけ使う は、それぞれ理解できるのだけど、memcachedを使ってる時点で、どこらへんがReadOnlyかという知識を設計に組み込んでる、つまり、アプリケー…