2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新入社員が社内トップレベルとかいうはなし。

なんだかんだあって、ずるずるいったあげく、明日が最終出社日。 今日明日がいままでだらだらやってきたツケみたいな感じ。まあ、なんかこんなギリギリな時期になって今までで一番失敗したみたいな感じになった。これが僕の三年間の態度の集大成としてはふさ…

あなたのほしいものはオブジェクト指向ですか?それとも…

最近Linux気味、といっても、Linuxをよく使ってるとかではなくて、なんか、勉強してる範囲にポータビリティが無いとか、そういう方向でLinux気味。 そういえば、kvm(カーネルの仮想マシンのアレね)がなんかできないかなー、とか考える。あれって要するに、ユ…

プログラミングのための線形代数

最近本積みすぎ。 いつだか覚えてないくらいの昔にさかいさんとこで勧められてたような気がしてて(気のせいだったらすいません)ずっと、頭の片隅に残ってたのだけど、なんか図書館で見かけたのでパラパラ読んでみた。 なるほどー。けっこう面白い。 数学の…

Suicaの力

Suicaに蓄えられている料金は、プリペイド…とかそういうのではなく、あれは、Suica Force(Suicaの力)と、呼ばれるいわばエーテルのようなものであり、Suicaによる支払いは、このSuica Forceを消費することで行われている。 これは、Suicaを利用したときに、…

ぼくはれんぽうそうさかん!

あと、24を見終えたのだった。二週間くらい前。(二週間前ブログ) これって続きも見るべきなんかなー。 それはそうと、字幕では、「私はジャックバウアー」とか書いてあるけど、吹き替えだと、「僕は連邦捜査官…」てな感じで一人称が違うのだよな。これって…

ユグドラユニオン

そういえば終わらせたのだった。二週間くらい前。 何ヶ月やってたんだ。記憶が正しければ、ユグドラが半年くらいさらわれたまんまだったような気が。 30時間くらいやってたらしい。ゲームオーバーでやりなおしたりしてたので、実際は50〜60時間ぐらいかなー…

休みすぎブログ

ディスガイア2とかやってた。 5日で30時間くらいやって最終話までいったけど、封印。また暇があったらやるか。

cairo

cairoおもろい。 http://morihyphen.hp.infoseek.co.jp/files/naname.tar.gz 斜めに文字が出ます的な。 あと、なんか色々やろうとした。(やってないけど。そっちが目的だった) それとなんかついでにuim。気が向いたらなんか書く。 あとはcandidate系をなん…

んで、色々あって、(色々あったことを記述しない日記に存在理由はあるのだろうか)「二日に一回まで」という目標を掲げることになったのだけど、「ふつかにいっかい」って語呂が悪いよなー。 「〜は一日二回まで!」とかだと語呂がよいのだけど。

色々。 5日連続で飲んでしまった。昨日は寝てた。

もんじゃとか食べてしまったので、関西人としての尊厳を取り戻すべく、お好み焼きを作った。ひとりで自作するのは初めてよ。 実家でも、昔は、家でたまに作ってたような気がするのだけど、なんか、あんまり作らなくなってしまったのだよな。 僕に関西人らし…

アルファB級とは

webでちらっと見ただけの技術をとりあえず使ってみるものの、ああでもないこうでもないといじくる前に、飽きてしまう、ただの飽きっぽいB級エンジニア。

端的に言うと、飽きてきた。全然書きたい内容を書いてないのだけど。 今年は四連勝(Nanika2007→wikipetimer→rejit→asm-sexpr)だったけど、これで一敗だなー。 要するに三日以上続かない。