プログラミングのための線形代数

最近本積みすぎ。
いつだか覚えてないくらいの昔にさかいさんとこで勧められてたような気がしてて(気のせいだったらすいません)ずっと、頭の片隅に残ってたのだけど、なんか図書館で見かけたのでパラパラ読んでみた。


なるほどー。けっこう面白い。
数学の人モドキの人(どんな人?)とか、数学あんまり好きじゃないけど、なんか必要になってしまった人向けなのかなー。「ややこしい定義はいいから、結局行列ってなんやねん」っていうような人向け。
本屋で見かけたら、「はじめに」と、「総まとめ」(最初にある)を読んでみて、肌にあいそうだったら読んでみるとよいのではないかと思う。本物の数学のひとからみたらこういうのは冗長なのかもしれんね。


「プログラミングのための」と、題名に入ってるけど、プログラミングはほとんど…というか、表示用にちょろっと使ってるだけで、説明には全く出てこないのだけど、いったいどういう事情でタイトルに「プログラミング」って入ったんだろうか謎。