2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そんな感じ(?)で、帰り途中にMac見てきた。 なるほどなぁ…Macってそんな感じなのか。とか、思いながら、見てたんだけど、Mac miniがPowerPCとかx86とか関係無く、欲しくなってしまった。 買わなかったけど、うちにディスプレイとキーボードあったら買ってた…

5月終わったよ。

ほら、どうでもよくなってきた。やっぱり過去互換を色々やりながらうまくやってるPentiumは良いと思うのですよ。 うう。なんかヘコみ気味かもしれない。別に何かあったわけでもないんだが。 まあ、生活に慣れてきて、ヘコむだけの余裕ができてきたんだろう……

Macか!?

やばいよ。何の発作なんだかわからんのだけど、x86が許せなくなってきた。 いや、多分、SH3を見てたからだと思うんだけど、ほんとどうでもいいな。 もうね、こう、レジスタが少ないというのが許せないのですよ。命令デコードやら命令並び換えやらがが大変過…

昨日の。

http://morihyphen.hp.infoseek.co.jp/files/jvm.tar.gz とりあえず動くところまでやってみた。CreateJavaVMしといて、fork。んで、mainメソッド探してきて実行。してるのがソース中のどこか。そこらへんは察してください。 teafork_sがサーバ、teafork_cが…

んあー。休みだー。

はてなも認めるmmap

forkもexecもキーワードになってないのにmmapはキーワード登録されてる説。

fork

OS

関係あるんだか、無いんだか、すっごい今更なんだけど、forkって変なシステムコールだよなぁ。標準入出力付けかえのためだけに、プロセスまるごとコピー、っていうのは、オーバースペックもいいところだと思うんだが。 あー、そうだ。Javaとforkってうまく組…

mmapは偉い

OS

んで、仕事中、色々暇つぶしに(暇じゃないんだが)手元に仕事関連のSH3とその資料があったので、SH3のMMUについて調べたりしてた。MMUは仕事とは全然関係無かったんだけど。 で、「ふーん…」とか、そんな感じで、だらだらしてたんだけど、なんとなく調べて…

生きてます普段から「コード書きは外注でなんとかなる、なんてわけねーよ!!」とか言ってるわりに、今、自分は派遣されてるわけで、まあ、アレ。

さいたまー

なんか川口というとこに引越したらしい。 色々便利すぎてダメになる。多分。 明日からどうなるかわかりません。なんか新入社員の気分ですよ。

なんか書くネタが無いので、前から書こうと思ってて、ずっときっかけが無くて放置してたGCCバッドノウハウ。 gcc-4.0から、-combineとゆーオプションが増えた。 infoによると、 `-combine' If you are compiling multiple source files, this option tells t…

引越し準備のために有給を使ったにも関わらず、日中やった作業はゴミ捨てと転出届出しに行っただけ!!おぷッ!

こういうふうに、冒頭の書き出しから、最後の主張まで一貫してない文は理系の書く文章ではないですヨ。まったくもって、僕は理系では無いのかもしれない。理系ってなんだよ。 あと、「Emacsをやめられない体」は結構あっさりやめられる、という話をいくつか…

プログラマブル環境

で、上の話を考えてたら、ふと思ったFirefoxとかの拡張の話。 Firefox、Emacsの共通点は、それぞれ、ブラウザ、エディタの皮をかぶってはいるものの、実際はUIエンジンとインタプリタだけがコアにあって、他の機能は、その上で動くアプリケーションの機能と…

emacs-w3mのちょっといいところはタブで開いても履歴を継承してくれるところなんだよなー。 適当にタブでがーって開いて、あとで読んでたら、どういう意図でそのリンクを開いたのかわからん、っていうことがしょっちゅうあるので、そういうとき、タブで開い…

日が出るとあったかいんだけど、日が無くなると結構寒い。

今日こそFirefoxやめてemacs-w3mにしてやる。と思ったものの、気が付くとFirefox使ってる…。 操作はemacs-w3mのほうが好きなんだけど、何か抵抗があるんだよなぁ。それが何なのかがわからん。 アレだよなー。Firefoxじゃなくて、emacs-w3mを使う一番の利点は…

大分休みボケ抜けてきたかなー。

あれだなー。浮動小数点はもうちょっと深く理解して苦手意識みたいなのをなんとかしないといけないかもしれない。 とは、一応思ってるんだけど、なんか必要にならないので、中途半端なままなんだよなぁ。

0.4

0.4 昨日の浮動小数点比較とか。他色々。 それなりに動かしてみたので、大分マシになってるかと。というか、前のバージョンは使いものにならないので。 あと、あれ。やっぱり、僕はPythonみたいな文法が好きなんだと思う。別にPythonは好きではないが。 色々…

お、なんか、やる気が普通くらい。普通くらいってなんだよ。 やる気が普通くらいだと、大体一日50行ぐらいコードが書けるのだ。50行て!!ちょっとだな。 大体僕が作りたいものはそれなりに動くレベルで3000〜5000行くらいになるので、やる気が普通くらいだ…

なんか自転車で行ける範囲(片道40分くらい)に5機Easy、10000000Everyというヌルい設定の怒首領蜂があるのを発見。前見たときは無かったんだけど。しかし、ちょっと遠い。 2-3始めていけた。

なんか頭が回らん。

浮動小数点の比較

a24zでは、浮動小数点の比較と整数の比較は同じ命令で行われているんだけど、浮動小数点の比較と整数の比較は同じ処理でしてもいいんだろうか…っていう話。 …だったんだけど、やっぱ無理っぽい。直さないと。 いや、指数部が、-127を0としてるので、正規化が…

頭痛い…原因は寝過ぎ。多分。15時間くらい寝たし…。 そういや、うちの妹がマインスイーパが異様にうまくてビビった。

洞窟物語終わった。初見では無理っぽいのに練習すればどうにでもなる隠しダンジョンが素敵。 ドット絵がやばい。すごいなぁ…

子供の日じゃん。ふきながしが黒い鯉の首を締めて、赤い鯉と青い鯉がそれを引っぱってるっていうこいのぼりを見た。先週だけど…。

レスキュー鳥

間違ってMBRのGRUBを上書きしちゃって、Windowsしか起動できなくなってしまったので、適当にぐにょぐにょしてたらFedoraのインストールディスクがレスキュー用として結構優秀であるらしいことがわかった。 ディスク内から/etc/fstab読んでるのか、それとも別…