レスキュー鳥

間違ってMBRGRUBを上書きしちゃって、Windowsしか起動できなくなってしまったので、適当にぐにょぐにょしてたらFedoraのインストールディスクがレスキュー用として結構優秀であるらしいことがわかった。
ディスク内から/etc/fstab読んでるのか、それとも別の方法なのかよくわからんのだけど、起動するだけで、/mnt/sysimage下にサブディレクトリも正しくマウントされたルートパーティションがマウントされてて(/homeとかパーティション分けてても正しくマウントしてくれる)、「へぇ」と、軽く感動した次第。Knoppixよりもすぐできた。起動して、chrootして、grub入れるだけで終わり。