2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか今日はネガティブ気味だな。昨日今日と日光にまともに当たってない影響か。

全世界に発信しなくてもいいのに…

http://risky-safety.org/~zinnia/d/2005/02/#20050226-t0-h0-p1 あー、その葛藤はなんか、すごくわかります。 「わざわざそんなこと書かなくてもいいのに…」「でも、書かないと、他にネタが…」「いや、別にネタが無いんだったら書かなくていいのに…」 とか…

それを言われると困る。

GCC

GCC 使うなら C にコンパイルすればいいじゃんとか、言われると、まったくもってそれが正しいのでヘコむ。 ただ、このへんは、全く考えてない、というわけでもないので、一応そういう話。 //gcc.gnu.org/onlinedocs/gccint/Languages.html">Cコードを生成す…

あのページはカウンタが無いので、Matzにっき効果が確認できない…

そして相変わらず何もしない。 普通の人の場合、何もしないと、普通の人なんだろうけど、僕の場合、何もしないとヒキコモリのダメオタなので、若干問題がある。 仕事をまじめにやってれば普通に生活してると言っていいんだろうけど…

GUNGRAVE OD

そして、買ってきたGUNGRAVE ODが良かった。 …買ってくるのかよ… そろそろ部屋の片付けもしないとな…しかし、引越しはいつになるんだろうか。 あと、技術書の類いがそれなりの量になるんだけど、どうしようか…さすがに、ある意味商売道具とも言えるだけに、…

ガンパレ

先週の予告通りゲーム売ってきた。のは、いいんだけど、エロゲと、一回しかやらなかった我が竜を見よを除くと、なんと、ガンパレードマーチが一番高く売れたのだ。これは意外。 店にもよるんだろうけど。ガンパレの需要というのは、そういうもんらしい。 で…

なんかダメダメだな…

練習しないほうがいいのか…

二週間ぶりくらいに虫姫さまやりに行った。 なまってるかと思ったら、普段ウルトラモード二ボスまでしか行けないのに、何故か、三ボスまで行けるし、マニアックもステージ5以外は自己ベペースだった。なんだよ。それ。 しかし、ウルトラの二ボスも三ボスも全…

色々ドキュメントっぽいもの。

紹介するときに困るので、昔書いた概要を修正。 http://morihyphen.hp.infoseek.co.jp/prog/ilog.html あと、ちょっと前に書いたけど途中で止まってるチュートリアルっぽいものも続きが書かれることはなさそうなので、上げておく http://morihyphen.hp.infos…

何もしてねー。 最近、仕事でコード書いてるので、会社で色々発散されてしまう、というのがあるかもしれない。いや、それは悪いことじゃないよな。

上のほうで、行が多過ぎると改行が消えるとか書いてんだけど、どうやら、リストの直後に整形済みブロックを入れるとそれ以降の改行が消えるようだ。 バグ…かなぁ…

P2Pフォント開発システム

未踏募集してるじゃないかー。未踏っぽいネタがあるんだけど、誰かやらんか。 P2Pフォント開発システムは、フォント開発に並列性が高いことに注目して、ひとりひとり個人が一文字ずつ編集するようなのをなんとかしたアレのナニである。 人力によって、フォン…

超バッドノウハウ

gcc

昨日今日のコメントの話題関連のgccバッドノウハウを3個ほど。 gcc 2.95 では、ソースファイルからヘッダファイルが作れた // ifout.c int func() { return 100; }/usr/local/gcc-2.95/bin/gcc -aux-info ifout.X --verbose ifout.cこんなふうに-aux-infoオ…

22日のほうに書いたら,行が多過ぎるのか、勝手に改行が消されるので、23日のほうに書く

で、C++でなんか書きたくなってきたので、なんか書こう。

続き C++は複雑かっていう話

C++

続き、とは言っても直接は関係無いんだけど。 C++使いにC++の利点を聞くと、テンプレートの話をする、っていうのが、「C++は複雑だ」っていうイメージを強調しすぎてるんじゃないか。と。いう話。 鋳薔薇スレで、「ガレッガはもともとああいうふうに楽しむも…

5時起き。変な夢見た。夢の中で、自分も忘れてた事実を叩き付けられる、というのはなんか楽しい。まあ、それは事実ではなかったんだけど。 あと、昨日のはちょっと話が分散気味だな…良くない。

C++に再び活躍の場を!

C++

「C++の設計と進化」が、おもしろいのでちょびちょび読んでいる。で、そこらへんの関係で、最近、web上で「C++ってそんなに悪くないんじゃないの?」的な意見を見かける機会が若干多くなったように感じる。 参考までに → C++はなぜ人気が無いのか とは言って…

まんが売ってきた

「もうすぐ寮移動してもらいますから。」 とか、そういう話を受けたので、片付けを考え始める。と、言っても、4月から増えたものの大半はゲームと漫画なので、まず、それの処分。で、今日は漫画の9割近くを売ってきた。 若干停止時間(漫画片付けてる時のア…

だらだらしてます。

僕は本当にプログラマなのか!?

いやー、今月の分の出勤時間が規定よりも15分少なくてビビった。 「これはちょっと良くない。」と、いうことで、今日は15分残業して帰ってきた。もうちょっと余ってると思ってたんだけど、足りないとはなぁ…(遅刻しすぎです。) とりあえず、プログラマだか…

飽きた…

RSS

んー。やる気無くした。もうちょっとでできそうなんだけど。なんとなく、必要性を感じなくなってきたというか。そういうった風な感じで。 と、言っても、全然XMLなんか読めないんだけど。 まあいいか、これは、またそのうちやる気が出た時に続きをやるという…

こういうふうに、いきなり書かなくなった時はゲームしてるときだと思っていただいていいかと。

ミスった!

RSS

おおおおお。循環参照しとる。参照カウントじゃリークするじゃないか。なんで気付かないんだ… でも、刹那的にしか起動してないから、このくらいだったらリークしても許されるよな…大きくても数十KBくらいにしかならんだろうし。 Boehm GCなりなんなりのGCモ…

仮想マシン化

今朝、通勤途中、おもむろに、ILogScriptをバイトコードコンパイラ+仮想マシンな構造にしようとか、思った。これの動機は、速度とか、スタック管理だとか、そういうのもあるんだけど、一番大きな理由は、「インタプリタとしてはそこそこ動くようになってしま…

うっへぇ。頭痛い。アルコール入り注意。多分今日も適当なこと書きます。「じゃあ書かなかったらいいのに!」と、思うかもしれんが、そこらへんには触れない方向で。 SCEのCellは全然気にしてなかったんだけど、見る人が見れば、それが普通のものではないと…

インラインで

最近、会社の風土に影響されてか、返信するときに、無意識のうちに全文引用しそうになっている。ひょっとしたら、僕もそのうち、「インラインで失礼します」ってな感じになってるかもしれない。いや、それは無いと思うけど。 でも、HTMLメールが送られてきて…

今日も超早起き。3時。しかし、はてな日は6時更新設定なのでもはや今日が何日なんだかわからない。やっぱ12時更新のほうが、はっきりしてていいよな。でも、僕の中ではやっぱり睡眠区切りのほうがしっくりくるので、手動で日を入れたほうがいいのか。要検討…

Transfer-Encoding: chunkedってなんじゃい。

RSS

以前投げ出したRSSリーダに再挑戦、というか、色々教えていただいたOrcaさんには非常に悪いなぁ…と、思ってたのだけど、実はあれは「やっぱJavaは起動が遅いな!使いもんにならねーよ。」っていう結論に持っていくためだけに作ってたようなもんだったとかで…