2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あー、あと、espを減らさない、ってやると、ヒープ領域とスタック領域の区別が無くなる、とか。 そう考えていくと、リアルタイム性が求められるプログラム以外は、まっとうなGCと柔軟な概念を積んだ言語で書かれるべきで。えーと。まあ、そのうち。

環境の使い捨てをやめよう! 〜環境にやさしい環境リサイクル continuation with assembly 編〜

君は継続(continuation)を効率よく使える言語を知っているか!! そんな、アレだったり、コレだったりではない!原点にかえってアセンブリ言語の話をしよう。なんと、アセンブリ言語は継続を効率良く扱うことができるのだ!!CPUは素晴らしい!! アセンブリ…

12

何時間くらいで終わるんだろうか…

ユーザーモードでできること。

http://d.hatena.ne.jp/shinichiro_h/20060325#1143232211 dwarf2fs こういうのを見てると、なんか、ファイルシステムなんか、カーネルがやらずにユーザーモードで動いてたほうがなんだか面白いことができそうな気がしなくもない。 (いっそのこと、カーネル…

やっぱり適度な出力は必要だな。久しぶりに家でコード書いたよ。

皇国の守護者

去年の11月か12月くらいからだらだらと。9巻まで読んだ。非常に良かったよ。

なんか、やりたいゲームが溜まってきたよ…困る。

エスプガルーダII

やっと終わったよ。アサギで終了時3.3億。 「アリス地帯だけで3500万ぐらい稼げるんだから他は全然稼がなくてもいいんじゃないか」的な話をしたりして、その日から安定パターンを作るようにした。ら、一週間でいけたよ。 本気で稼いだ場合でラスボス到着時2.…

12

だらだらと。今レベル31ぐらい。 なんというか、アレだ。RPG心が目覚めされられたというか、レベル上げをしてしまう。レベル上げなんて苦痛だと思ってたんだけど、全然そんなことないよ。じゃあ、楽しいかというと全然そんなことないけど。なんていうか、ね…

ちょっと

やる気を落としてた。まだやる気出ないんだけど、なんか、このまま放置しとくとなんもやらなくなりそうな気がしたのでリハビリ気味になんか書いておく。 というか、Jは僕の生存確認のために存在してるんだから、もっと、こう、ちょっとでもいいから、あんま…

pyfs

http://d.hatena.ne.jp/shinichiro_h/20060319#1142700948 Pythonのほう。 http://morihyphen.hp.infoseek.co.jp/files/pyfs.tar.gz 挙動が色々違うけど。ディレクトリをreadする方法がわからんかったよ… ~/test/pyfs $ make cc -I/usr/include/python2.4 -W…

12

色々良い。

調子に乗って勢いだけで書いてしまうとなんかどうでもよくなってくる説。続くと書いたからと言って続くとは限らない。まあ、そのうち書く。 というわけで軽く逃避。 # (readflag ; tmp; cur_read; out; cur_x; space; lf; cur_x_copy ) # initialize space =…

12

色々誘惑に負けてやってしまう。ちょろっと。プロローグあたりは非常に良かった。

というのはまあ、そういうネタだったり眠かったりなので明日に続きます。ハードウェアの限界がある以上、いくらか妥協しないといけないっていう話。

イベント再考

なんか、ちょっとビビったりした。 というわけで、アプリケーションを生成する関数を書けばいいよ、って話だった。 それはとりあえずひと区切りとして、イベントについて掘り下げる。タイムアウト付きイベントとからめて抽象化の限界の話。 次のようなアプリ…

FFTAクリアが間にあわなかった僕は信者失格。全体マップで3/4ぐらいまでいってるんだけど…あと、発売日が17日だと思ってたりとか。

こういうふうにコード貼ってばっかりのはどうかと思わなくもない。

続き。GUIアプリケーションは、絵を見せたり、イベントを貰ったりできるということだった。 もうちょっと抽象化すると、GUIアプリケーションというのは、何かを出したり何かをもらったりできると、いうことかもしれない。 type GUIApplication a = Get a -- …

今日の生産性 : エクセルのセルふたつぶん。 これはつまり、セルを一時間あたり1/4個つくっていたことに相当する

あー

全く同じ環境のコンピュータなのに、なんで違うアプリケーションが起動できるんだ!

GUIで学ぶ関数プログラミングで学ぶGUIアプリケーション

昼間なんか色々考えたような気がしたんだけど、どうでもよくなった。 ので、そういう仕事辞めたくなった話題(またか)とは全然関係無く、関数型言語はGUIアプリケーションも美しく書けるのではないかというような話。 とにかく、Monadっていうのは、コマン…

あー、あーうあー。家出る前に牛乳を冷蔵庫にしまったかどうか確認すること。

C on Railsがあれば

なんか、書くネタがあったような気がするんだけど、放置してるとどうでもよくなってくるんだよなー。 思いついたときにすぐ書くべき 冷静に考えたらつまりどうでもよいということであって、書かないほうが正解 どっちでもいいけど。 とりあえずちびちびやっ…

ロリポおじさん vs しおり

しおり:どんなテーマを扱った本が読みたいですか? あなた:ちょっとわからないぽ。勉強してくるから、数日後にもう一度聞いたらわかるかもぽ しおり:どのキーワードを追加します?二番目が面白い結果になりそうですけど。(わか/本/算数) あなた:どれで…

安田美沙子 vs しおり

しおり:探している本や雑誌に期待する内容はどういったものですか? あなた(安田さん):お申込時に必要な書類ですね?各商品によって異なりますので、該当する商品名をクリックして下さい。 しおり:この三つだと、どれが一番重要ですか?(開発/金融/ヒ…

仮面ライダー driven Sunday

日曜日だというのに奇跡的に午前7:30に起きたよ。いつも16時に起きてることを考えると、実に8時間30分にも及ぶ時間の節約なのだった。 裏ワザとしては、まあ、昨日高専時代の人に会ったりして、「仮面ライダー見るようにしたらいいよ」とか、その他諸々って…

だーかーらっ。そういうテンション低い文を書いてるから、そういうのがフィードバックになっちゃうんだって。もっと、こう、攻めるような文章を。 あと、どうでもいいけど、「続きを読む」の書きかたを調べてたら、スーパー続きを読む記法っていうのがあって…

Evas

http://www.enlightenment.org/Libraries/Evas/ Evasでちょっと遊んでみた。それなりにおもしろい。 Enlightenment(綴りがむずい)の次バージョン(DR17)で使われるグラフィックライブラリ、らしい。なんだけど、単体でも使える。 http://enlightenment.freede…