2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一応書いておくと…今の仕事はそれなりに楽しんでやってるのだけど…前の会社にいたころは仕事がつまらないから、会社行きたくないし仕事辞めたいのだと思っていたけど、決してそういうことはなく、どんな環境、状況であろうと、朝は会社行きたくないし、仕事…

不景気だってさ

基本的に会社辞めたいかすごく会社辞めたいかのどちらかの状態しかない僕なんだが、希望退職者を募られたときに退職しない自信がない。

普段はまともに日本語も喋れないくせにメールになると急に偉そうな口調になって、他人を否定したあげく自分の意見を押し付けるひとってなんなの?

俺のことである。

生きてます。

といわけで生活習慣改善委員会をやっていた。 いちおう今日は午前7時に起きた。そのあと寝たので意味無いが。

やっと眠くなってきた

変な生活習慣が付いてる

水商売! アクア☆クララ

よし

とりあえずこれでいこう。 色々情報出すようにしたので、動かなくてもヒントぐらいわかるだろう。 あと、何か出来るのかと期待している人にはもうしわけないのだけど、若干機密な内容が含まれてるので、成果物が公開されるということはないです。 と、考える…

N GBのUSBメモリを用意してください

というときに、N はいくらまで許されるだろうか、と思ったけど、 http://kakaku.com/specsearch/0526/ 2GBくらいなら許されそう。

/homeの30G 埋まってしまった なんかもう今の時代だと、/homeに30Gしか割り当てないおとこのひとって・・・という感じがするな HDD買いにいくか…と思ったけど、よく見たらWindows消した影響で140G空いてた。これ/homeにしよう。

暖かいすぎる

もう春か…

シミュレータ・エミュレータでは動いて実機では動かなくて手元に実機が無い状況でデバッグする10の方法

諦める

実機では動かなかった

詰んでる。

ぐへへ

めんどうだったのでポーリングで実装してやったぜ… void ns16550_write(const char *buffer, int n) { int i; for (i=0; i

qemu + GRUB でmultiboot対応のプログラム書けばいけそうだな。 http://www.erikyyy.de/invaders/ これをちょっと変えれば。 でも限界だ。寝よう。

あろはさんが通った道だった

http://alohakun.blog7.fc2.com/blog-entry-797.html

NS16550 が叩ける環境

Bochs + GRUB + OSKitでどうだろうか?と思ったらOSKitビルドできん。

ALLDATASHEET

http://www.alldatasheet.com/ 誰がやってるんだ、これ?

あとで読む

読まないhttp://www.intel.com/assets/pdf/datasheet/307013.pdf ich7 http://www.intel.com/Assets/PDF/datasheet/309219.pdf 945 http://intellinuxgraphics.org/documentation.html 945g http://www.alldatasheet.com/datasheet-pdf/pdf/202481/ETC/RTL81…

世界統一PC/AT規格「ネットブック」

カオスだったPC/ATの世界にもようやく世界標準が浸透しつつあるので、PC/AT向け自作OSをやるなら今という気がする。

世界一簡単にNS16550を動かすには何を持ってくればいいかな… Bochsでいい気がするのだけど、PC/ATは複雑怪奇すぎてあんまり手軽じゃないんだよなー。何をやっているかというと、謎のボードで動くプログラムを書いてるのだが、実機が手元になくて、デバッグが…

hello worldは出た。えーと…次何するんだっけ…

ううう…

リセットするかしないかでデバッグする時間のようです。

寒い

そういえば今日は朝9時に起きようと思ってたら寝たのが朝9時とかだったのだが、どう調整するか…

PowerPCのローテート・シフト命令

この命令セット作った人は何考えて作ったんだいや、でもARMでも全命令にシフトが付けられることを考えればなんかの機能とシフトの機能をひとつの命令でやるというのはよくあるパターンだと言えるのか…

というわけで

以後、コンピュータの話題に見えるものは、紙にプログラムを書いて脳内でシミュレーションした話題なので、コンピュータの話題ではないことをご了承願います。

Forthのコード

これは読めない…