2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

謎の128スレッドマシンでmake -j128

うーん。別世界だなあ… Makefileがうまく書けてなくて並列にコンパイルされないとイラっとする 一個だけ大きくてビルドが遅いファイルがあるとイラっとする リンクに律速 configureに律速

会社と家の距離が近いと、どこへ寄り道するのも遠まわりになってしまって、遠まわりなんてしてしまったら、家が近いことの利点がスポイルされてる気分になってしまって、どこも行けなくなる。

たまには家で昼飯食うか

会社まで10分で行けるので、一度やっておきたかったのだが、ギリギリだな。肉っぽいのは、「フライパンで温めるだけ」系の肉。味噌汁はレトルト。野菜は惣菜。納豆は納豆。米は圧力鍋があれば20分で炊ける。まじめに値段考えると400円ぐらいなので、自炊だか…

あれ? http://www.cs.helsinki.fi/u/wikla/OTS/Sisalto/examples/html/ch31.html def parens = floatingPointNumber | "("~parens~")" これて書けないよね…

光回線を使って書くの最後かも

と、言っても、今の時代は携帯から書きこんだりできるので、別に書かなくなるわけではないです。 ただ、どうでもいい文章を読んで時間無駄にするのは控えたいという願望があって、時間を有り余らせてみたい、とかいうような。まあ、仕事あるから無理だが…金…

寒い。今月はノルマをサボってしまった…まあいいか…去年も3月はサボったしな…3月は色々と追い詰められやすい時期ということか。

はがない3巻

リアルで携帯アドレスの赤外線交換に悲しい思い出がある俺としては涙なくして読めない作品であった。

一時期はautotools派だった僕もすっかりCMake派になってしまった。 Cygwin入れなくていい 何も見なくてもC++を依存性解決してコンパイルできる Cygwin上のautotoolsと比べるとかなり早い(というかautotools遅すぎだが) nmakeとかvcprojとかが出る マニュアル…

いんたーねっとにつながらなくなる来週の自分のためにインストールしたもの

これだけあればWindows上でもコード書ける気がする。 Meadow MinGW gcc,g++,make,gdb CMake GnuWin32 grep, find VC Express Edition Windows SDK TortoiseSVN TortoiseGIT Python

と、思ったが、今時の若者は保守的なほうが流行りなんだっけ…というわけで、よくわからんが、僕と同年代(20後半)の人はもっとブチ切れようぜ!社会なんてクソだ!!!

昨日も書いたが、日本人は、もっと、本人の前で、その場でブチ切れたりしろよ、と、思う。まあ、もちろん、そればかりでは駄目だと思うが、あとで関係無い人に愚痴を言うくらいなら、本人の前でブチ切れたほうがよっぽど世の中の役に立つのに、と思う。コミ…

日本人てほんとによく訓練されてるな…と思うなぁ。 というか、ここまで来ると、なんで僕は全く訓練されてないんだろうと、そっちのほうが気になってしまうな。 個人的には、まともな社会人になる機会を逃してきたという程度の自覚はある。が、しかし、よく訓…

おっと

なんか上の文章は誤解を招きかねない表現なので補足しておくと、最近の日本人のだめな点は、自己主張なんてできないのに、中途半端に自分らしさをさがしたりなどとしてしまう点で、そういうのは諦めて、言葉は悪いが社畜になれるという体質をもっと活かして…

ふざけたメールを出すなどした

個人的には、日本人はどんなブラックな状況でも真面目に働くという点をもっと活かすべきだと思うので、どんな状況であっても、自分の意見が書いてあるふざけたメールを出すべきでは無いと思う。と、思うと同時に、日本人はもっと感情にまかせてブチ切れたり…

依存性の解決を諦めて何をやるにしてもcleanから始まるMakefileが巨大に育つまでを克明に綴ったドキュメンタリー

http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E6%8C%87%E5%90%91_%28%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%B7%A5%E5%AD%A6%29 この「背景」素晴らしいな。今度機会があったらパクろう。

実際プログラマの平均レベルてどのくらいを期待していいの?

状況によって変わる以上の回答は無いと思うが。 とりあえずよく悩む点として、APIを設計する時に、ふざけた引数をいくつまで付けて許されるのか?という問題がある。 例えば、CreateFile について皆どう考えてるのか、という問題で。(http://msdn.microsoft.…

あかん

駄目すぎる。まあ、でも、どうしようもないので寝よう。 しかし酒を飲むと死にたくなるなぁ。今日は酒だけではなくて前後の状況とかもあったけど…

なお、fscは使い方がよくわからなくて使っていないので、単に、上の評価は単に僕の力不足である。

Scala スケーラブルプログラミング

何年かぶりぐらいにプログラミング言語の本を買うなどする。 いや、よく考えたら何年というほどではなかった。が、まあ、それはいいとして、これ素晴らしい本だな。ここ30年くらいの最近の言語はC言語には無い機能が色々とあると思うのだが、それをまとめた…

プロバイダと光を解約しよう

ニコ動をやめ、twitterをやめ、flashプラグインを入れないという生活を送っていればいつかは時間ができると思っていたが、いよいよ2chまとめブログ見るだけの人生になってきたのと、id:odawaraがインターネットなんか繋がらなくてもなんとかなるとか言ってた…

C#とかDとかの型推論モドキは型推論て呼んでいいんだっけ

型推論て何をやったら推論してることになるんだろう

色々が色々だなぁ…超どうでもいいが、いまいちLDKとか理解してなかったのだけど、 http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_estate/w001881.htm LDKは一部屋で大きさの問題なのか。

富士さん

には行かないで家でリーサルクライシスをやっていた。 http://www.daisessen.com/ どのぐらいやっていたかというと2日で30時間くらい…96%まで行ったがこっから辛い。ロック+空中ダッシュ+ブレードゲーで僕の好物だったのでやったところ非常にツボだったので…

フラグ + ポインタなら16byteだから、SSE使えばできるか。さすがにポインタ二つ分の長さがあれば大体はなんとかなる気がするな。

キャッシュライン単位atomicが欲しい

フラグ + ポインタの同時更新とかしたい。 SPEなら可能なのに…

有給NEET

せっかく有給とったし、天気もいいしどっかへ行こうと思ったが行くあてがない…

演算子をキャストしたい

という気分になることがたまにあるよね…

objcOpy の O は Output の O とかそういう歌を作るとかですね…

objcopyとobjdump, readelfとobjdumpの細かなオプションの違いを区別する10の方法

俺が知りたい。