2020-01-01から1年間の記事一覧

やったゲーム

SEKIRO 買ったの去年だけど、定期的に意地になってやってしまった… カンスト苦難鐘一心 ノーマル死闘踏破 まではやったあとは苦難鐘死闘踏破やな…(多分やらない)マジでいいゲームだよマジ…人生でやったアクションゲームの中で一番よいゲームだと思うわ。難し…

2020まとめ

一応書いておくか 結婚した (2/20) マジ?twitterにしか書いてなかったけど結婚した。 鹿児島へ行った そのあと鹿児島へ行った。 あんまり考えないで決めたけど、このあと旅行行くのも難しくなってしまったので行っておいてよかったと思う。桜島を自転車で一…

FPGA で 8088 (D8088-2) を動かして自作PCをやる

これまでのあらすじ : https://twitter.com/tanakmura/status/1280152564898557952FPGAでHello World以上のものが書きたいという気持ちは前からあったので、この機会に少し実用的はHDLを書くことにした。なにをやっているかの解説を書いておこう。ソースは、…

Preferred Networksの深層学習用スーパーコンピュータMN-3がスーパーコンピュータ省電力性能ランキングGreen500で世界1位を獲得

https://preferred.jp/ja/news/pr20200623/特に書いてなかったけど、10月に転職したものの、ディ〜プラ〜ニングもよくわからんのでこれをやっていた。HW詳細は公開されてないのであまり面白い話題は書けないけど、嬉しいので記録しておく。(twitterにしか書…

PIC

https://tanakamura.github.io/pllp/docs/pic_pie.htmlPIC の説明を書いた。うやむやにしたけど、32bit でもラベルとの相対位置をオペランドにいれてPCと加算すればGOT参照しなくてもアドレス取れる気がするんだけど、そうなってない理由はよくわからん。(…

http://w0.hatenablog.com/entry/20060121/p1 関連記事で出てきたが(これは自動で見つけてきてえらいと思った)消してしまった黒歴史はともかく、J ver.2 を無くしてるのがかなしいな…もしかしたらHDDどれかに残ってるかもしれないが、どうやって探したらい…

http://nano.flop.jp/log/index.html見てて思ったが、2003年からのログ残してるってえらくない?17年前やぞ。いやでも昔見てたブログとか見て回ったけど、みんな2001年ぐらいから残してるな…http://jkondo.hatenablog.com/archive/2001 jkondoも2001年からだ…

int.main.jpのコンテンツをhttp://nano.flop.jp に移動しました

http://nano.flop.jpflopsじゃないのか…http://nano.flop.jp/txt/index.html 勉強会用に書いた文書はリンクしなおした。最新のバックアップがやばいSSD(https://www.amazon.co.jp/dp/B077T9XKHM) にしか入っていない状態が続いていたのでよく考えたら危なか…

http://int.main.jpを喪失した

更新を忘れていて契約終了しました… このドメインはもう誰かに取得されているらしいので復元はできないです。ご愛読ありがとうございました。僕も元から誰かが使っていた形跡のあるのを知りながら、空いていたので上書きした経緯があるので、これは因果応報…