Preferred Networksの深層学習用スーパーコンピュータMN-3がスーパーコンピュータ省電力性能ランキングGreen500で世界1位を獲得

https://preferred.jp/ja/news/pr20200623/

特に書いてなかったけど、10月に転職したものの、ディ〜プラ〜ニングもよくわからんのでこれをやっていた。HW詳細は公開されてないのであまり面白い話題は書けないけど、嬉しいので記録しておく。

(twitterにしか書いてなかったけど)転職前は https://www.pezy.co.jp/news/news20171213/ これをやっていて似たようなことばっかやってますね…

https://twitter.com/tanakmura/status/923517981610729473


PEZYの実装は今はどうなっているか知らないけど、大きく変わってなければ、今も僕が最後10%チューニングしたプログラムが残ってるはずで、ランク1位のプログラムとランク3位のプログラム両方僕の手が入ってる可能性がある。

https://www.top500.org/lists/green500/2020/06/

まあ書ける範囲で書くと今回はRoCEに触れる機会があったのでよかったかな…ちなみに、RoCEはソフトウェア的に見たらIBとほぼ同じだった。




今回もdgemmは人が書いたやつ使ったのでまたdgemmは書けなかった…

https://twitter.com/higucheese_/status/1275079017465442305

私もdgemmツメツメしたかった…(けど、ひぐち〜ずさんの実装は僕の目標性能より大分良かったので、僕がやらなくて正解だった)



去年の10月はマジでもう二度と仕事なんかしないぐらいの気持ちだったのだけど、まあHPLを書くことで元気が出て楽しく作業できた。