2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーを撃退した

カレーは一回作ると一週間分くらいになってさらに玉ねぎとじゃがいもが余る都合上、もう一回カレーを作る羽目になり、計2週間カレーを食べ続けることになるのだが、つい今食べ終えた。 あと、カレー食べ続けても固形のうんこが出てくるのを見ると、人間はカ…

並カン

行ってきた。手元のメモから色々と拾っておくと…キャンセルという単語が出た。そう、キャンセルって結構難しいんだよな…。自分でプログラム書いてると、キャンセルとかどうでもいいと思ってしまいがちだが、svnとか使った瞬間にCtrl-Cで止まらないプログラム…

PS3 Hacked!!

例のPS3ハックを理解するために、PPC64およびPS3のメモリ管理と仮想化の仕組みを理解しておこう。目標は、あの解説を読める程度になるレベルで。(調べながら書いてるので流れが少し変かも)手元にはPowerPC Operating Environment Architecture Book III Ver2…

テスト

携帯から

jetpack-to-CUDA

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/01/27/026/index.htmlJavaScriptとかと比べると、CUDAのプログラムは150倍くらい速いのだが、それと同様に、SSEとかを使ったCPUコードはJavaScriptの100倍くらい速い点を考えると、まあ、そもそもCUDAは必要なのか?と…

C言語

あと、 16bit * 16bit = 32bitの乗算とか、32bit * 32bit = 64bitの乗算 演算のオーバーフローを捕捉する仕組み とかが欲しいな。ところでenumは、オーバーフローするとエラーになるのだが、これの挙動はintのサイズに依存しており、つまり、浮動小数の定数…

初ゴキブリ

あたたかいから仕方無いな。我が家は ゴキブリが出ないこと ハエが発生しないこと 食べものが腐らないこと といった点について、自然の寒さに頼っている部分があり、たとえば、昼間暖い日などは、これら3つの点について不安を感じるのだが、不安は的中した。

いやfmaはpragma FP_CONTRACTがあるから対応してあるか…

最近C言語がわかるようになってきた気がする

浮動小数の定数畳み込みで精度がずれる問題てどう対処するのが正しいんだろうか。プロセッサごとに丸めモードとかがあるとして、さて、このときLLVMのような中間表現プログラムに対する定数畳み込みはどのように動くべきか?的な意味で。現代のプロセッサの…

もうだめだ

人として、社会人として、エンジニアとして終わっている。

猫の集会の場で交渉が決裂しないことはあるのか?

「ニャー」「ニャアアーー」「ニャーアアーアアー」「ニャーアアーアアーア」「フミョヌレナダz;jjrewjfalfjtreu」 で有名な猫の集会であるが、あれ途中で和解することってあるんだろうか

キャッシュむずい

うーん… #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <emmintrin.h> static unsigned int rdtsc(void) { unsigned int lo,hi; asm volatile ("rdtsc" :"=a"(lo), "=d"(hi)); return lo; } #define W 256 #define H 4096 void copy1(__m128i *src, __m128i *dest) { int i,j; for (i=0; i</emmintrin.h></stdlib.h></stdio.h>

twitterやめました。

127.0.0.1 twitter.com最近どう考えても見すぎなのでやめます。書きたいことあるときはこっちに書きます。あといつのまにかあれから一年たってたので、今年は頑張ります。それと、情報を分けて書くのがもうしわけない気分になってきたので、こっちにこっそり…

clang-completion-mode

https://llvm.org/svn/llvm-project/cfe/trunk/utils/clang-completion-mode.el clangを使ってemacsでコード補完。 ちょっと面白いが使いかたがよくわからん。

緋蜂たおした

ブラックレーベル 一周の5機設定という軟弱設定だが…ここ半年くらい、月に3回くらいのペースでHeyのブラックレーベル5機設定で緋蜂に挑んでは手も足も出ず倒されるのを楽しむというマゾプレイをしていたのだが、なんかやってるうちに意外となんとかなるよう…

あけましておめでとうございます

東京電力からのお手紙をアップロードするだけの簡単なブログです。 一段料金が基本料金を下回ったら電気解約するか…

これで12回目であり、ちゃんと一年続けた。 http://d.hatena.ne.jp/w_o/20081220 3月分一回だけ4月にずれてしまってるがその点は見逃してほしい。すぐ飽きてやめる予定だったので、近場を制圧したあとはどうするか考えてなかったのだが、どうしようか… 新幹…

埼玉あたり

時間の都合上保険であった埼玉へ行くことに。これで関東は東京以外制圧である。 そして保険は無くなったので、21:50分ぐらいを過ぎると詰むようになったのである。 とりあえず大宮まで行った。すぐそこである。 適当に漫画喫茶へ行って、シグルイとかを読ん…

去年の11月は埼玉へ行った