2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

で、アレ。非常にイタいこと書いてるような気がしないでもないんだけど、大きくイタいことって基本的に誰も突っ込まないので、本人はそれがイタいかどうかは気付かなくて済むのだった。(ちなみに、このサイトは知人友人、家族には知られているのでwebにおけ…

まとめ

さて、と、いうことで、ようするに、なんだ、「プログラムは単体ではつまらない」っていう話だ。多分。 けど、なんだろうか。もうどうでもよくなってきた、というか、このへん結構根本的な問題なのにどうでもよくなるってなんだろうな。 もうわからん。ゆる…

HSP vs Ruby

そろそろほとぼりも冷めたし、僕が適当なこと書いても許されるんじゃないかっていうことなんだけど、なんかどうでもよくなってきたなぁ… ネタ元はMatzにっきの9月終わりごろからの話 HSPWikiにリンク集 要するに、Rubyのほうが言語として優れてるのにHSPを選…

積みゲー消化

妖々夢のPhantasmとか逆転裁判3とかクリア。 それにしても、積みゲー消化って贅沢な話だよなぁ…どれだけ俺は偉いねん。っていう感じで。 しかし、しかし、悪いのは僕ではない。日本における初等教育に問題があるのだ。 食べ物を粗末に扱うことは駄目だと教え…

/memo/

っていうわけで、いかにも簡単にできそうに書いてるけど、正規表現の実装なんてやったことないので、そんなに簡単にできるはずがないのだ。 正規表現の実装を参考にするにはSpiderMonkey(JavaScriptのやつね)のjsregexpが一番わかりやすいように感じた。 鬼…

字句解析続き

まず、一番目に考えた実装は、文字列を読んできて、それにmatch-case文と正規表現を使ってぐにょぐにょすればいいんじゃないか。っていう感じ。 function next_token( str ) { match (str) { case /^if/: // if ではじまってたら return TOK_IF; case /^[a-z…

明日書くと言っても書かなかったことのほうが多いような。 んん。なんかうまく書けないな…見栄えよくしようとして無理矢理長く書こうとするから駄目なんだ。多分。「短かいことは美しいことだ」っていう考えを自分に言いきかせたほうがいい。

字句解析でもしようか

と、いうわけで書くネタがないので会社の行き帰りに考えてたことでも無理矢理捻り出しておく…と思ったけど、さすがに時間が遅いのでやっぱり寝る(なんじゃそりゃ)。続きは明日。 結論としては、 var token_table = [ ["[a-z][a-zA-Z0-9_]+" . IDENTIFIER] ["…

なんか危うくゲーム日記になるとこだった。 ゲーム日記はプログラム系の話題以上にあたりさわりの無い内容になるので非常に書きやすいんだけど、あまりにあたりさわりがなさすぎて読んでるほうは反応に困る。 と、いうわけで、これではいかんと思って、なん…

extraクリア

咲夜さんが便利すぎです。 あと、四面楚歌チャーミング以降かわせる気がしない。けど、最後のは初見でかわせる。そういうもんなのか。

サターンパッドも買ってきたしなぁ…積もる積もる。

Kunoichi

と、まあ、わけのわからない前フリではあるんだけど、今日はKunoichiを買ってきたわけだ。(駄目じゃん) おおおああおお。なんじゃこりゃ。新手のパズルゲームか?と思わせておきながら、なんか4面のボスあたりからアクション色が強くなってくるというか、難…

最近、ゲームをクリア率半分ぐらいで、次のゲーム買ってくるような感じなので、どんどん積みゲーが溜まっていく。 ほんの半年前までは「積みゲーとか積読とかするような大人にはならない」とか思ってたのになぁ。こうやって、人類は皆、子供のころは「絶対あ…

さて、ファイルやろうか…と、思ったけど、やっぱ面倒なのであとまわしにして、 先にローカル変数出せるようにしよう。 と、思って作業しようとしたんだけど、ローカル変数は既に動くじゃないか…なんてこった。 こうなると、GCCとのインターフェース的には次…

継続

なんでも継続 を読んでて感動した。なるほど…継続っていうのはそういうことだったのか。たとえ、プリミティブな継続というものがサポートされてない、たとえば、Cのような言語を使う場合であったとしても、継続の考えかたは知っておいて損は無い。と、思った…

「最適化」徹底解説…っっっってそーいう話なのかよぅ。 http://www.cmagazine.jp/contents/200411.html 徹底*紹介*じゃないかッ!!ちょっと期待してたのに…(←立ち読みのくせに偉そうなやつ)

つまらない文章ばっかり書いてる暇があったらコード書けって自分に対して思った。 とりあえずバックトレース拾ってくるようにはできた。 いや、簡単な作業なんだけど、ちょっとつまらない作業であるだけに、なかなか実装が進まないのだ。っていう言い訳。 ま…

そこで我々は「プログラミング言語"ゴッゴル"」によってこの戦いに挑むことを提案する!

と、いうのは誰かやってないかなぁ。

with

んんんんn?JavaScriptにもwith文があるじゃないか。 実装が超楽だったので、「JavaScriptにはないけど、VBにはあるから頂戴しとくか」と、いった具合に実装したつもりだったんだけど。 となると、JavaScriptも内部的には名前空間とオブジェクトは同じものに…

ひとりごと

むむむ…ふつうのソフト系の会社はオタネタ通じる率が高専より低いような気がしてきた。ちょいと考えなおさないといけないか? 同期の人達を見るに10%ぐらいのような気がしてきた…厳しい。

PC98世代とWindows98世代

コード書きたいなぁ…っていう話で、30代でコード書く話について触れられていたので、若干強引にそれ関係の話。 Webでプログラマ関連やコンピュータ系のヲタの日記を読んでいると、なんか、日本全体を包む超ゆるーい不思議な感じのコミュニティ、のようなもの…

最近どうも夜に寝てしまう。起きていられない。なんとかしないとなー。 あと、情緒不安定だったりいろいろ辛かったりするのはなんとかなった。問題としては何も解決してないんだけど、まあ悩みごとなんて99%くらいは気分の問題なので、気分がなんとかなれば…

ゲーセンといえば、上田セガワールドはレトロゲームコーナーでガレッガがプレイ可能だ。 ガレッガはあんまりやったことない!普通のブラックハートすら倒せん。 あと、ジョイパッドはプラスチック部分が物理的に壊れてた。技術がある人ならこれくらい簡単に…

明日は試験だ

圧縮

圧縮ってゲームにならんかなぁ…と思ったけど、どうだろうか。上からデータが降ってきて、うまいことグループ作って、最終的にハフマン生成器につっこんで、データサイズが小さいほど高得点。うまくデータの法則を見つけて、とか、そんな感じで。 あんまり高…

やる気の低さがやばい。 昔だったらこういう時はゲーセンでも行って適当になんとかなったんだけど。

プログラミングの勉強の恐怖

[自分デフラグ]っていうのは、考え方をまとめるっていう意味で付けたんだけど、なんかどうでもよくなったので、自分デフラグっていうのはおかしいかもしれない。でも、結論としては「自分はどうしたいんだろうなぁ…」っていう程度なので、残しといてもいいか…

生き方に迷ったらEmacsをいじるんですよ。多分。

あー。migemo便利かもしれん。なんで今まで使ってなかったんだ…Screen使おうと思ったんだけど、よく考えたらScreen使うよりも、EShellのバッファ切り替えを楽にしたほうが色々都合いいんだよなぁ…と思って、ぎゅりっと。 (setq eshell-buffer-name "*e-")(re…

Plan9

Plan9っていうと、なんかよくわからないけどスゴいことやってるんだろうか…的イメージしかなかったんだけど… http://www.cs.bell-labs.com/plan9dist/glenda.html (Plan9のマスコット)…Tシャツに印刷して使ったりしてもいいらしいですよ。 と、いうか、ここ…

プログラマっていうと、コードばっか書いてるようなイメージがあって、けど、話聞くと、実際は設計やらが中心でコード書くのはほんのちょっと、っていう話で、けど、それでもweb上にあるプログラマの日記はコード書く話が中心で、それで、実際コード書いてば…