PC98世代とWindows98世代

コード書きたいなぁ…っていう話で、30代でコード書く話について触れられていたので、若干強引にそれ関係の話。


Webでプログラマ関連やコンピュータ系のヲタの日記を読んでいると、なんか、日本全体を包む超ゆるーい不思議な感じのコミュニティ、のようなものを感じたりする。

なんか、「家でベマガを読みつつ、それでPC98でベーシック書いて、時にはMSXでゲーム書きながら、X68を駆使し、大学行ってはUNIX使う(時系列はわからん)」ようななんだかよくわからないんだけど、30代…とは限らないか、とにかく、古参のオタクたちのコミュニティを、感じる。

特に、このコミュニティの存在感を感じさせているのが、パソコン通信だとか、草の根BBS、fjなんかのキーワードが関連してくるような「何か」である。ひとの日記とか読んでたら、なんの繋がりもなさそうな人達がいきなり、顔見知りのように会話してるとか、そういうがあったりして、「実はこの人達全員繋がりがあるんじゃないのか…!?」とか、そういう適当なイメージを持ったりしてしまうのである。


む、うまくまとまらないな…。
woはX1とX68は関連のシリーズなんだとか思ってました。