2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

mainがputsを呼ぶHello World

追記: いや、ちょっと待てx86だと動かないような。 追記: やっぱ動かない…。x86-64とかだと動くかも。 http://d.hatena.ne.jp/yupo5656/20060828/p1 http://d.hatena.ne.jp/shinichiro_h/20060829#1156788161負けてられないので(何の勝負だ)参加。 mainか…

なんとなく、ねえ、まあ、最近調べものするたびに、「こんなこと調べてても仕事の役に立たんのよなー」って、そればっかり考えてて、なんか、立派な社会人にも、研究者にもなりそこねた駄目っぽい感じがしてたので、そういうの考えないようにしたくなったの…

というわけで、大阪から帰ってきた(のは大分前) あんまり休みすぎると、家から、IKITERUKA(原文ママ)確認するメールが届くようになるので、そうならない程度に…って同じこと前書いた。

builtin_expect

gcc

http://www.pqrs.org/~tekezo/nikki/2006/08/15.html#y2006m08d15c1p2 なんだか面白そうなので調査。 まず、予想としては、中間形式での最適化時に__builtin_expectがただの関数扱いされて、最適化を控えているのではないかと思われます。 if ( bi == NULL )…

大阪人…というように、今留守であることを書いておくのは、セキュリティの観点からよろしくないのではという気が。

というわけで

そろそろ出発準備します。

大阪までの遠い道のり

今日のあらすじ: 新幹線始発にのるべく、家を出発したものの、やっぱり家の片付けをしたくなって帰ってきて、色々してたら眠くなって寝たから大阪にはたどりつかなかった。

そう、図書館へ行って、ふと、昔の自分はよくやってたなー、とか、そういう感じを思い出して、今の自分の貧弱さを思い知ったりしたのだった。(ここで、堕落したプログラマのレベル10という単語が頭をよぎるが、まあ、そのうち) そう、最近忘れてしまってた…

僕はCの暗黙の型変換ルールを覚えてないからレベル0かなー、とか、そういったような。

最近ピンクスウィーツがわかってきたような気がする。だから、あれは、一旦覚えれば理不尽な弾幕を避けれるぜー!っていうゲームなんじゃないか。そう考えればいきなり2ボスで即死レーザー撃ってくるのもわかるような。とりあえず、STAGE5の中ボス後ぐらいま…

堕落したCプログラマのレベル -10

レベル-1: 関数は、ただのポインタとして持ち運べるのを見てそのシンプルさと柔軟さに感動する。レベル-2: リンカの動作を説明できる。externを付ける必要性を理解する。レベル-3: __attribute__((ctor))や、 __attribute__((dtor))の動きを説明できる。レベ…

堕落したCプログラマのレベル10

元ネタ→http://d.hatena.ne.jp/ytqwerty/20060807#p1 レベル1: Cの暗黙の型変換、符号拡張のルールを暗唱できる。ANSI規格で未定義となっている部分を熟知し、かつ、各メーカーのコンパイラがその部分にどう対応しているかを把握しており、最低限のifdefでパ…

Cでクロージャ

GCC拡張を使えばCもクロージャが使える。 int retfunc( int x ) { int a = 20; int hogehoge( ) { return a; } return hogehoge(); }GCC拡張で、ネストした関数は、外側のスコープの変数を参照できる、というのは有名な話かと思う。 これの実装は結構面白く…

自信を持ってるというのは貴重な才能なのかもしれない

ある程度能力を持ってるなら、成果を残せるか残せないかは自信を持ってるか持ってないかの違いだけかもしれないというような話。 最近思うのだけど、使えない奴(例えば、僕のような)の特徴として、「どうせ自分が何をどうやっても、何もどうにもならない」…

「偽札対応済み」って書いてある両替機。 川口市立中央図書館…本屋の上にある図書館。に行ってきた。特に何もないけど。あと、マイコンショップ川口つぶれてた。

おもしろい文章

http://alohakun.blog7.fc2.com/blog-entry-400.html おもしろい文章を書くために色々と心がけてる基本ルールみたいなのはいくつかあって、そこらへんは秘伝の技なので書いてないのだけど(いや、面倒だから書いてないだけです)、最近、あろはさんによって…

MOTHER3

終わったよ。最後がどういうことなのかわからんかったような。 ラスボスは「においをかぐ」で倒すのか?「○○(プレイヤー名)はにおいをかいだ」とか。いや、そういうことはなく。色々良かったよ。特に、20時間弱で終わったあたりが。(←終わってる考え方) …

夏休み日記

出張だ。子供連れ見て、殺意湧く。いや、確かに僕にも昔はそういう時期があったわけで、筋違いであるのだけど、いやしかし。

暑いわ

なつだねー。ていうか、もう八月だよ。2006年も半分終わりました。

また、微妙なコードを見かけた。 http://d.hatena.ne.jp/w_o/20060720#p4 のぱっと見は見やすいけど、読みにくいソースコードの話の続きみたいなあんまり関係ないみたいな。 なんというか、組み込みひとすじベテランの人がアプリケーションを書いた場合のよ…

とりあえず、仕様決めとかをやってた。仕様決めるのは微妙に楽しいとか思ったりする。最終的にはAPI決めるだけなので、非常に簡単なのだけど。んで、仕様決めてると、まあ、疑問点とかも出てくるので、質問を投げたら、回答が、大体のところ、「任せます」み…

汚い名刺を名刺入れに入れておくと、あせったときに出してしまう。 ていうか、何であれを入れてたんだ自分。

MOTHER3

最近PS2を片付けたりして、社会人としての本分を忘れてしまっていたので、RPGでもやろうと思ったのだった。パーティーが四人になったところらへん。四人になったとたんに戦闘がめんどくなるという。 パーティーは2,3人くらいがMAXで、あとNPC1人とかでいいと…

だれ気味