2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

んん。文章がわかりにくい?けどリハビリとしてはこんな感じかな…

現在のプログラミング言語は、メモリの構造を隠蔽して、抽象化した構造を提供するほうに進化してきたと思うのだけど、メモリ分散なマシンになると、いきなり、「キャッシュに収まる量」とか「一回で転送できる量」とかそういう構造がモロに上位のデータ構造…

計算の分散

最近計算の分散について考え気味。 僕はメモリは共有してない方が萌えるのでそっちっぽい話。 僕がインターネットと距離を置いてるあいだにErlangとかが流行ってたらしいけど、ああいうのは僕としては結構どうでもよい。と、いうのは、まあ、別にプロセス起…

Haskell

そういえば最近Haskell真面目に勉強したほうがよいような気がしてきた。理由は…色々。今の僕ならHaskellの素晴らしさが理解できるような気がしたので。6月はHaskell強化月間にします!(今日から初めないあたりが既に終わっている) でもどうやって勉強した…

wmii

そういえばすっかりwmii使うようになってしまった。 いや、うん、しかし、今の使い方だったら別にwmiiである必要性は無いんだけど…

光が繋がりました。こうして僕もまた廃人へ一歩近付いたと言えるでしょう。 しかし光ってほんと速いのだなー。今までADSLと光ってあんま変わらんのでは?とか思ってたのは間違いだと思った。

そんなんじゃあかんよ

くだらない文章を書いてないとなまるのでよくない。 とりあえず明日は燃えないゴミの日だということを忘れないこと。

仕事日記

まあ色々すごい。僕はこんなところいててよいのんかなー。とりあえずバイトで来た人が僕よりできる人で困る。なんかドラゴンボールみたいな世界。

なんか寝てた。会社行って帰って寝るだけの日々。

alloca

allocaの'a'って自動変数とかの Automatic の a だったのか!

wmiifs

とりあえずあるならやっとかないとなー、ということで。 http://morihyphen.hp.infoseek.co.jp/files/wmiifs.tar.gz まあ、そのまま。 FUSEを使ってwmiiのファイルシステムを本物のFSにするというものです。 と、それだけだとアレなので、詰まったところとか…

でじたるでばいど

そういえば大阪から返ってきた。 親戚とかとうちの親兄弟とかがふつーに画像とか動画とかをDVDやらCDで提供してて困る。 何が困るかというと、DVDレコーダの使いかたがわからない(僕が)。 色々と考えかたを改めないといけない。

僕は今aptitudeにマインスイーパ機能が付いてることを知った。(C-T p)

wmii

最近横に長いディスプレイを使うことが多くて、横幅がもったいないなーと思ってたのでwmiiを使ってみることにした。 簡単に説明しとくと、ウィンドウを横に並べたり縦に並べたりがキーボードだけでできるというウィンドウマネージャ。 WMについて考えるのな…

大阪に来た

そういえば前回大阪に行くとか書いたら、大阪に就職したのかと勘違いした人がいてたようなのでフォローしておくと、前回大阪に帰ったのは姉の結婚式のためで、別にこっちに出戻りしたとかじゃないです。

下流志向

一ヶ月くらい前に読んだ。時間微妙にあまってたのでなんか軽く読めるのでも探すかー。とか思って適当に読んだのだけど、なかなか感銘を受けてしまった。 なんで人はNEETやるのか、仕事をすぐやめるのかとかそこらへんの話が(他の本の引用だったけど)、僕の…

 ディスガイア2

結局封印しきれずに一週終わってしまったのだった。 こんどこそ封印するよ!アイテム界とか行かないし!つかこのゲームそんないっぱいエンディングあるんか。 いつごろからだろうか。僕らがレベル上げの間中、「あー、これってただの電子データでこの時間は…

仕事日記

まあ色々すごい。 なにがすごいかというと、なんかNDSよりもPSP派が多い。