ディスガイア2

結局封印しきれずに一週終わってしまったのだった。
こんどこそ封印するよ!アイテム界とか行かないし!つかこのゲームそんないっぱいエンディングあるんか。


いつごろからだろうか。僕らがレベル上げの間中、「あー、これってただの電子データでこの時間は無駄な時間なんだなー」とか考えるようになってしまったのは。
RPGのストーリーとかシステムとかなんてのは、結局、そういう無常感をごまかすためにあるといえるわけで、しかし、それは、やはり、RPGにとっては面白さのコアではない部分。シューティングにとってストーリーが、メインではないように、RPGにとってそれはメインではなく、やっぱりネチネチとレベル上げするのがRPGというゲームなんだよなー。もはや全然RoleをPlayingしてないけど。というようなことを認識させられるゲームでした。


まとめ:原田絵がよかった。