オンライン方面

「そういう方面」っていうのは、もちろん、オンラインっていう事だ。
かくいう僕も「オンラインは商業的にうまくいくっぽいけど、フリーでやるっていうのもそれなりに別の趣があっていいんじゃないかなぁ」とか思って、構想したことがある。
けど、僕がチャットとか、そういうのが苦手だとか、そういう、ネットでもひきこもり力を存分に発揮するとかがあって、「別に僕には必要無い」っていう感じで、もはや無かったことになってしまった。とか、そういうどうでもいい話もあるくらいだ。

MMORPGって、戦略性を上げれば、なんかリアル社会みたいになって、ゲームにする意味なくなるし、戦略性下げれば、レベル上げた人が偉いっていうふうになるし、そこらへん、どうしようも無いと思った。
他人に干渉できないようにしたらいいんじゃないだろうか。自分ひとりで戦闘するし、自分でアイテム集めるし、話しかけたりとかできないし。それだったら僕もやるかもしれない。やらないと思うけど。