2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ペリサインがドメイン失効してた

http://www.perisign.com/ あー

統一インターフェースとプログラミング言語

結局寝てしまって書かなかった プログラミング言語て色々あって統一されないインターフェースの代表ですよね、というような話が書きたかった。 特にちゃんとした結論とかは無いので多分二度と書くことはない。

統一インターフェースとプログラミング言語

あとで書く 頑張って書く

Demon's Soul 日記

封印するか…最近ゲームやっても、つまらなくて一日でやめるかやりすぎてしまって封印するかのどっちかだな。 もうゲームやれる精神肉体環境ではないのかもしれない。

反省会の反省

ああいうのでネタに走るのはよくない。

ノルマが…

色々あって月に一回くらいは都外へ行こうというノルマがあって、全国46道府県をまわろうという計画があったのだが、今月は無理だった。

Cygwinに対応するconfigure.acを書くときの基本

色々なことを恐れないでcase *cygwin*) を書いて、全てを絶対パスで書く。 どんなに頑張って書いても将来のautomake, libtoolで動く保証は無い どんなに頑張って書いても最後はダーティハックと戦うことに それならむしろ修正しやすいように直接パスが書いて…

プログラマは統一されたインターフェースを望むのか望まないのか

webにあるテキストのうちで、僕の思考に影響を与えてる文の一つとして以下の文があるのだが、 http://homepage3.nifty.com/mogami/diary/d0708.html#071 プログラマは何故インターフェースを統一したくなったり個性を持たせたくなったりしてしまうのだろうな…

なんでディレクトリ構造はグラフではなく木構造なのか?

なんで?POSIXにはシンボリックリンクがあるのでグラフもどきといえる。実際には親ディレクトリの概念があって, cd a; cd .. の動作がいまいちなのでもどきでしかないが。 ここで、ツリーにしておくことで「親ディレクトリ」というインターフェースができて…

生きてますよ (何を持って生きてると定義してるの?)

http://risky-safety.org/~zinnia/d/2009/03/#20090317-t0-h0-p1

次は山形行くか…

停学

うちにもきたーありがたやありがたや。国からいただいた大切なお金ということなので、無駄遣いしないで、将来に備えて貯金させていただきますね。

キーボード

これにした。 今のところ良いように感じる。ちなみにこれまではウルトラナビ使っていたのだが、なんか色々あって好きではなかった。 音がショボイ ちゃんと押さないとなんか認識されない Windowsキーが無い ケーブルが短い トラックポイントは欲しいのだが……

納豆のたれ単体で売ってないのか

と思って探したら結構あるらしい。だしとみりんと醤油があればできる。でもひとり暮らしでだしを作ると絶対使い切れないんだよな…というか、そんなに欲しいわけではないのでどうでもよかった。

今体重57.7kg

ダイエット以降、色々とどうでもよくなって結構ひどい生活を送るようになってきたのだが、体重は57kg周辺で安定している。ひどい生活を送っていたから12月は60kg突破したと思っていたのだけど、生活は原因ではなかったらしい。ようするに、ダイエットは全く…

うー

キーボード欲しくなってきた。僕は常々HHKとかRealforceとか使ったら負けだと公言してるのでキーボード欲しいとか言うと負けなのだが。ELECOMとかロジクールとかのMAX4000円で探すか。

次に買うマシンはSPARCかMIPSだろ、と言って5年間買ってない僕なのだが、それはいいとして、 http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/03/12/sparc_viii_fx/index.htmlへーそれはそうと、メモリモデルがSPARCの仕様で決まってるメモリモデルのうち、一番制…

ソーシャルクラック

電車乗ってたら前の人が携帯でtwitterやっててIDとパスワードわかってしまった…

FSIJ GCC

http://www.fsij.org/homepage/wiki/MonthlyMeetingPlan 気が付くと見逃してるっ…プラグイン & LTO とかだったらしい…もったいない

アレ

みなさんおつかれさまでした。僕はついていけなかったというか、みなさん凄いですねというか、色々と反省すべき点が。反省すべき点については、今度機会があったら反映するように善処します…

洗濯機が回らない3つの理由

蓋が開いてる 水道開けてない 排水してない

あと、婚活ブログ的なアレをすべき

簡単に仕事辞めてやれとか考えないようにするにはもっと追い詰められるべきというような話になった。 で、 借金に追われるべき 結婚という博打に手を出すべき などのはなしになって、婚活ブログ的なアレをすべきという話になった。まあ、それはいいとして、…

と書いて思い出した

氷川丸とやらを見たんだが、そこにふね検(http://www.kazi.co.jp/public/book/huneken/huneken.html)のチラシが貼ってあってですね、そこにふざけた例題が書いてあって、写真に撮ったんだが、フラッシュ忘れて読めなかった。 書いてもいいんだが、うやむやな…

色々書こうとして

書いてないので一行づつ 横浜へ行った

ホッチキスどこ置いたっけ…

そういえばあそこに置いてたな…と思って、そこを探してみると爪切りが置いてあって、脳の記憶というものの概念について考えさせられる。 僕の脳は、ホッチキスは「上から力を加えてパッチンパッチンするもの」という認識らしい。