2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日書くと言った(以下略 というわけで、コンパイラには最適化できないって話だったんだけど、あんまりコンパイラの限界の話ばっかりしててもアレなので、コンパイラは賢いよ、っていう話も書いておく。なんかやる気が出ないので短めで。 int loop( int *a,…

二日連続でアルコールを摂取してしまったよ

コンパイラの気持ちを汲んであげよう 第二回

前回の話は僕の中で好評だったので、続き。 で、前回勢いで「基本その一」とか書いたわりに、あのあと思い付かなかったので、その一で終わりなのであった。なんだけど、無理矢理その二とその三を書いておく その二。関数呼び出しは重い その三。ループとかは…

ブログレス

http://www.dodgson.org/omo/t/?date=20050925 最近たまに考える、webと時間の無駄遣いの話なんだけど、ブログレス、というのが紹介されてた。 と、いうわけで、みんなもっと、blog等を使ってweb見すぎ対策についての情報を共有すべきなのですよ!! 僕のweb…

なんか色々書こうとしたけど、量が多くなりそうなので、書かない。 わざわざ長野まで行ったけど、やることが無い件について USBは若干理解した ドライバでコルーチンって使えるのでは?というか、継続っぽいのをなんとかすればエラー処理とか。 なんで、組み…

四日書かないだけで心配になってくる病気。 自分のあまりの人間として使えなさっぷりに泣きながら現実逃避しだす夢を見た。いや、夢の話をしてもどうしようもないんだけど。

そろそろ行ってきます。

コンパイラの意図を汲んであげよう

コンパイラの意図を理解して、ささやかに最適化しよう、という話。 とりあえず、 基本的な話 - ポインタと関数とエイリアスとローカル変数と他色々 配列 なんか で、三回分くらいの話にはなるかな。と。 まず、基本的なポインタと関数呼び出しの話。大体ルー…

ほんとのwebの革命とは

けれでも、なんだかんだ言って、調べものする時は非常に便利なのは否定できないよな。大学に行かなかった、行ってない人間にしてみたら色々と有利だ。 が、しかし、それとは別に、webがあるだけで、無駄に時間をつぶすというか、「どうでもいい文章を見てた…

なんかがなんかだな。

うん、適当にリハビリになった。

wwwによって革命は起こるのか

リハビリ気味にどうでもいい話でも書こう 最近の流れとして、なんか、「webやらインターネットの無限の可能性を信じずにはいられないね!」的な話をみかけることが多くなったように思う。インターネットによって、なんか色々なコストが下がって、今までは雑…

駄目だ…なんか書けない。 最近ちょっとネガティブなことが少なすぎたからかな… 僕の創造力やら妄想力はネガティブな思考を源泉としてるので(多分)、出力を上げるためには、凹みすぎず、うまくいきすぎないように調整しないといけないのである。 で、最近は…

旋光の輪舞は一回だけやってよくわからなくて放置してたんだけど、久し振りにやってみたら、なんかチュートリアルが増えてたような気が。おかげで大体わかった。 弾幕の撃ちあいができるので良いと思う。もうちょっとやってみよう。

25日は仕事だ…火曜日まで帰ってこれない、らしい。

三連休は

なんか駆り出されて日曜日出勤することに。

そもそも

なんでXPCOMみたいなややこしいのをブラウザが実装する必要があったんだ? とか、人のせいにしておく。

ほんとのmainはこっち http://lxr.mozilla.org/seamonkey/source/browser/app/nsBrowserApp.cpp#59 適当な嘘を書いてはいけません。

おとといの感想

は、書くのが面倒になってしまった…非常に面白かったんだけど。

僕はコード読む時はひたすらgrepのみでやってんだけど、これってどうなのかな…

やっとMozillaのコード読めるようになってきたよ

しかし、なんか、今月号のCマガに全部書いてあった説。あと二日早く気付いてればなぁ… まあ…まあいいや。 #include <stdio.h> #include <nsIServiceManager.h> #include <nsXPCOM.h> #include <nsIBaseWindow.h> #include <nsIAppShell.h> #include <nsWidgetsCID.h> #include <nsIWidget.h> #include <nsRect.h> #include <nsGUIEvent.h> #include <gtk/gtk.h> #include </gtk/gtk.h></nsguievent.h></nsrect.h></nsiwidget.h></nswidgetscid.h></nsiappshell.h></nsibasewindow.h></nsxpcom.h></nsiservicemanager.h></stdio.h>

この三連休は三日とも午前中に起きたよ。奇跡。でも今日は朝御飯食べたの午後5時だったよ。ずっとゲームしてたよ。

http://lxr.mozilla.org/seamonkey/source/xpfe/bootstrap/nsAppRunner.cpp#1549 なんとなくこれのような気がする。

と、思うもののなんかわからん。 Mozillaのソースにありがちなこと そもそもmainがどこなのかすらわからない http://lxr.mozilla.org/seamonkey/ident?i=main Defined as a function in って、おい。

色々は忘れて、とりあえず、気分が盛り上がってるうちになんとかしてしまおう。

ひょっとしてTerminal.appて日本語がまともに使えないのか?

やっぱりいつも通り関数の引数を逆に積んでるのに気付かない。もはや日常茶飯事。 んー俺ABIとか決めたほうがいいのか。 あと、リスト演算子を使うと逆順になったリストが生成されるのだった。 けど、なー。アレなんだよな。アレ。リストにマップする処理っ…

結局二時過ぎ。 外向性5て。ありえないだろ。

いや、寝よう。昨日は3時に寝たのがだめだったんだよ。 このあとweb見ちゃだめだよ > 自分。 プログラマとwebと生産性についてはもっと議論されるべきだと思います!!

なんか、流れがそれっぽかったので、Linux組み込めばいい…とか言ってみた。ら、それなりにいい感じの流れに。うまくやればLinuxの移植で遊べるかもしれない。 けど、開発環境はどうしたらいいんだろうか。近くにLinuxマシン無いんだよな。開発環境の立ち上げ…