2009-01-01から1年間の記事一覧

岡山方面

今月は岡山方面へ。 http://twitter.com/tanakmura/status/6562770548 内容はtwitterで実況していたのだが、携帯だと辛い。あと、この日以降携帯のバッテリがもたなくなって、辛い。文章はそっち参照してもらうとして、画像だけ。住所の書いた建物。 岡山城 …

大阪来た

妹の机を漁っていたのだが(本人の了承は得て)、最近の短大生は坂村健の教科書で情報の勉強やるらしい。 内容はtronではなかったが…

GPU

http://www.ustream.tv/recorded/2837689 1時間分ぐらい見た。(質問まで見る気力がなかった) 僕はGPUとか渡されても、あまり問題を思いつかないわけだが、思いついていたら、僕も7.1TFLopsマシン自作したい、とか、思うのだが、シミュレーション方面を勉強す…

エコ(笑)

前回:http://d.hatena.ne.jp/w_o/20090108#p2値段的には、観測史上最小記録。1月分と違って、三重に行ったの以外は家にいるので、実質電力量的にも最小記録ではあるが。(1月分は一週間冷蔵庫も止めてる) 40切るのは辛そう。いや冷蔵庫小さくすればいけるのか…

HDDを1TBにした

あとOSをかえた この文は「本当にありがとうございました」のコピペに通じるものがあるな…

絵で見てわかるC言語入門 - 第1章

さて、C言語を使い慣れた人には常識ですが、C言語初心者にとって少し難しいのが、変数の宣言です。例えば、初心者にとって、関数ポインタの配列へのポインタを返す関数の宣言を書くのはあまり簡単ではありません。 C言語の初心者には、以下のようなコードを…

そういえば勉強会の時に、「関数ポインタを返す関数はどうやって書くか?」みたいになったが、僕はそういう時は$ man signal して調べる派である。 http://www.linux.or.jp/JM/html/LDP_man-pages/man2/signal.2.html

お勉強会

行ってきた。僕はずっとOProfileよりperfmon2派だったのだが、もっと簡単に使えるperfコマンドが2.6.31から標準に含まれるようになったので、もうperf派でいこうと決心したのが、先々週ぐらいである。 で、perfの使いかたを調べて書いた→perfを使うあと、カ…

何んでも

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E8%84%87%E6%9B%B8%E5%BA%97#.E6.9C.AC.E3.81.AA.E3.82.89.E4.BD.95.E3.81.A7.E3.82.82.E3.81.9D.E3.82.8D.E3.81.86 へー

まとめると

生きてるのが辛くなることが多いように思う。辛い。何故生きてるのが辛いかというと、個人的に社会に貢献する意思が無くてかつ個人的な希望も持ってない人間は死ぬべきだと思っているのだが、まあ、ほぼあてはまるとかそういう系。僕の中で社会に貢献という…

伊勢方面

さて今日も名古屋である。 本来は現地で宿泊するのがルールなのだが、現地で宿泊できるところがあるか心配だったので、名古屋で寝た。三重は経県値的に昔に泊まったことあるので無理する必要は無い。 漫画喫茶だがダイアモンドとかが置いてあったせいで、そ…

名古屋へ行った(書いたのが先月)

なんかやる気出ないので今月は手軽なところで済ませるか。片道何時間もかかるとかなり辛い。 今日は会社出てDirect出発したので本当に情報0である。いつもは寝る場所の確認ぐらいはして行くのだが、名古屋ならなんとかなるだろう。 携帯は持ってるが。説明し…

いつまでたってもPentium4までしか書いてなかった最適化マニュアル日本語版がいつのまにか最新に追従していた。 http://www.intel.co.jp/jp/download/index.htm SSE4.2やAtomの話もちゃんと日本語で読める。

お勉強会

http://wiki.livedoor.jp/zinnia1975/d/%a4%aa%ca%d9%b6%af%b2%f1%2d%b5%ad%cf%bf3日曜を無駄にしないために行ってきた。やりたかったタスクとしては、 Fail-Safe Cについて調べる HPCプログラミング(http://www.amazon.co.jp/dp/4274207463)を読む 仕事のコ…

そして帰って寝た。

よし仙台行くぞ仙台

痛絵馬見に行くぞ。ところで仙台て何県だっけ… 先週は諸事情により行けなかったので、今週行く。夏休み最後の思い出に… おい家に携帯忘れた。完全にオフラインで未踏の地へ行くことに…しかし、前回からは、るるぶの持参という方法を採用しているのだ。提案手…

ガンダム現役だった人とかそろそろ30だろうというのに

大きな認識間違いがあった。ガンダム自体が30歳なのか。とすると、現役の人とか40overじゃないか…

57.9

さすがに健康被害を起こしそうなのでなんか食べるか…

課題

月に一回は東京を出るという課題があって、一応こなしているのだが、CFの写真を引き出すついでに書いておこう。 4月 群馬方面 なんか、全然違う方向に歩いて行って、駅で一時間か二時間ぐらいボーっとしていた記憶しかない。まあ、失敗だった。群馬へ行くな…

コミケ行った

家がりんかい線の申し子的な位置にあるうちに行っておくべきだと思ってたのだが、なんか行ってなかったが、今回は http://garakuta.homelinux.org/circle/spe256.html これ見たかったので行くかと思ったが、いまいちやる気が出なかったが、なんか急にコスプ…

58.5

またダイエットすることに。今回のルールは 一ヶ月で5kg減らす(60.8 -> 55.8) 達成できない場合3万円が無くなる 月曜の最大値が60.8で、土曜の最低値が58.5だから、えーと。上下ピーク幅は1kgぐらいだから、月〜土曜で1.3か。4週間で5kgぐらいはいけるペース…

久しぶりに書く文章がweb論とか終わってるな。

終わってる

twitterで発言するのは何が面白いのか。

twitterに書くことなんか無いと思っていたのだが、書けるとなると、色々と書きたいことがあることに気付く。 どっかで「一般人も何か表現したいけど、一般人がそんなにネタは無いので、なんとなくつぶやくのが流行ったんでは」みたいな意見を見かけたのだが(…

http://www.kmonos.net/wlog/99.html#_1101090720 うーん。なんか説得されてしまう気がするな…

上の文章を書いてて気付かなかったのだが…

僕の脳はtwitterで繋がってる人達をリア充だと認識してるんだな… これでは「リアル」の意味が不明なので、ここは「充」とかにすべき。 充爆発しろ! 殺人予告みたいやな。

twitterとか早く滅びたらいいのに

twitterを認めない人って、webを情報ストレージとしてしか見てないのだろうな、という話。 一年前に取得してどこ行ったかわからなくなってたついったのアカウントが発掘された。 http://twitter.com/tanakmura/ 多分二度と書かないが。 と、それを発掘したの…

膿みの日

日頃の膿みを放出しましょう。

というわけで

コメント参照。

Hack the Cell のビデオ

HTC

大変お待たせしました。 ビデオが見せられる状態になったとの連絡を貰いました。id:odawara にあとでここのコメントにURLを書いておいてくれと頼んだので、今日か明日中にここのコメントに書いてもらえると思います。僕は何もしてないので、お礼は編集してく…

かぜひいて死んでしまったようだ。