名古屋へ行った(書いたのが先月)

なんかやる気出ないので今月は手軽なところで済ませるか。片道何時間もかかるとかなり辛い。
今日は会社出てDirect出発したので本当に情報0である。いつもは寝る場所の確認ぐらいはして行くのだが、名古屋ならなんとかなるだろう。
携帯は持ってるが。

説明しよう。Direct出発とは、会社帰りにそのまま出発するという手法である。9時に会社を出ても余裕で出発できる反面、シャワーを浴びたりなどもしないので諸刃の剣である。というかむしろ俺が周囲に恐怖をばらまく剣である。

Direct出発とDirect XとProject Xは似ているのだった。極限までどうでもよい情報である。

さて、恒例のTrain Shopでも読むか。おい無いぞ。東海道新幹線には無いんだっけ…

新幹線ていつから電源付くようになったっけ?カメラのバッテリを充電中。そしてバッテリを忘れるフラグだった。

謎のlibtoolの問題と戦う。autotools使いはどうやって後継者を育てるべきか。
色々と便利、具体的には拡張子'.la'のファイルの便利さが理解できてきたので、よくautotools使ってしまうのだが、これきっと誰もメンテできないんだよな…でもちゃんとドキュメントあるんだから、という理由で使ってしまいがちである。
あと最近CMakeが流行り気味だが、アレも後継者の問題がある気がするよな。
あと最近OMakeの名前をよく聞くが、色々とあったので、あれを使うことは無いだろうな、という気がする。
あと最近のビルドツールてコマンドライン表示しないやつが多いのだが、あれ表示させる方法が統一されてなくて死ぬ。

以下のビルドツールでコンパイルコマンドラインを表示させる方法を答えなさい。

正解は

  • V=1
  • VERBOSE=1
  • --verbose

です。(多分)


全然旅行関係無いな。
隣の人がディジタル信号処理の本読んでるなぁ。

デスクトップマシンではCPUパワーがありあまっている現在、信号処理とかシミュレーションとかをもっとUIに活かすべきだと思うのだが…いや、あまり思わないけど…CPUパワーの有効活用というとそんな感じかなーと思うのだが、シミュレーションとかは、結局正確な操作ができなくて、それなら地味でもいいから、キーボードとかみたいにひたすら正確に情報を伝達するだけのUIのほうが…とかなってしまうんだよな…
全然旅行関係無いな。

Oh!気分悪くなってきた…

よし着いた。なんか食べるか。しかしなんか独り言喋ってる人が多い気がする…

寝た起きた。名古屋城へ行った。大須らへんへ行った。


おい適当すぎるぞ。以下、10/14追記

なんか市場的なところへ行った。魚屋が大量にあるのだが、住み分けとか大丈夫なんだろうか…


これが…中日新聞か…


名古屋城はまあ、城だった。城内で、「当時の名古屋城」みたいなビデオが流れてたのだが、前回行った青葉城で見たビデオと構成が全く一緒だった。

  1. 3D空間に城が浮かんでる
  2. 殿、こちらですぞ、的展開
  3. おお、なつかしいのぅ的展開
  4. 城を巡る

そういうのを作成するのを専門にしてる人達がいるのだろうか。スタッフロールまで見ればわかりそうだったが、青葉城のスタッフを覚えてないのと、辛かったのでどうでもよくなった。

一番上まで行った。


脅威のテクノロジーだなー


隣の人たちに付いてたガイドさん(おじいちゃん)が、「この風景は今しか見れないぜ!!」とか言ってた。



名古屋といえばきしめんである。きしめんケーブルに形が似ていることから、きしめんと呼ばれるとのこと。

適当に地下鉄に乗って大須らへんへ。買い物するなら便利かなー。といったところか。

(ここまで追記)


適当に歩いて公園へ着いた。超天気良くて生きてるのが辛い。
幼稚園(?)の運動会(?)らしきものをやってる横でメイド服の人達とジャージ覆面の人達25人ぐらいが踊りの練習(?)してんだがすごい風景だな。

あと中央のが日時計なんだが、今日日時計二回見てて、名古屋人は日時計好きなんだろうか。

あー。超天気良いなー。超天気良い日の元で未来ある幼稚園児とリア充の集団をひとりで見てて死にそう。もし僕が白川公園で遺体となって発見された場合、この文をもって僕の遺言としてほしい。

(追記:なんかニコ動にアップしてる人達てあんなのなのかなーと思ったのだが、名古屋ダンサーズという名前が聞こえたのであとで調べたところ、実際にそうらしい。名古屋ダンサーズという名前が適当すぎるので許せないのだった)