2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

また詰んでるな

思いつかん。僕の能力ではこのへんが限界なのか…

家電売り場の夢

しかし、家電売り場行くと、日本人に生まれてよかったと思う。特にキてるのが、 炊飯器 - いつのまに36時間保温とかできるようになってんの? オーブンレンジ - こんなん一般家庭に必要なんか? 浄水器 - 10万とかどうかしてるだろ。 掃除機 - ルンバ動ける…

蛍光灯死にそう

二本あるから、片方だけ使おうと思って使っていたが、それも死にそうになってた。 夜中に蛍光灯死ぬとなんか何もできないな…あれが二本あるのは冗長性をもたせるためだったんだなぁ。 いや、でも冗長性持たせるためだとしたら、大きさ同じのが二本のほうが、…

職業プログラマになる前にやっておくべき1つのこと

HDDクラッシュで涙を流しておくべき。 僕は、HDDのハードウェア的なクラッシュで涙したことがないので、RAIDとかいうと、ストレージ屋のための仕組みで、ユーザにメリットは無いという派である。 (自分で rm -rf ~ して涙したことはある)まあ、死んだら困る…

デバッガ

頑張ってdevenvをデバッガとして使ってるが… 結論としては、emacs + gud + gdbが恋しい、というような感じだな。編集してるバッファの状態と、デバッグしたいバッファの状態は限りなく近いので、エディタと一体になってないデバッガは使えない。 じゃあ、最…

なんか

なんか詰み気味だなーと思って現実逃避ついでにdot出力したところ、まあ、なんというか、詰んでる感じが可視化されてる風味だなぁ…別のにしようかな…いやでもいつかはこれをなんとかしないといけないわけで… 別のをやる 方針変える 方針どう変えるかは、ふぃ…

ステーキを食う

誕生日なので一人で肉を食うオフ。 オフなのか?オンかオフかと言えばオフだと思うが、「オフ」て「オフ会」の略だから会合をしないと駄目だよな…という気がする。 まあそれはいいとして、単にスーパー行ったらデカい肉が売ってたので、見てたら欲しくなった…

27歳なう

昼まで気付かなかったが誕生日だった。(気が付いたらこの部分に「何故俺は滅ぶべきか」文章を書いてた。なんか、四月と誕生日は毎年同じこと書いてる気が)

valgrindさんとperfさんが一緒にいてくれないとプログラム書けない体になってる

xperfさんはシンボル名と行番号出してくれよ…dbghelp使ったら一発だろ… あとVisualStudioのJITデバッガはダイアログ出しすぎではないか?起動、終了するだけで foobar.exeは動作を停止しました。(これは確かレジストリ設定すれば消せる) 選択したデバッガを…

ある言語の制限付きバイトコードからより高速なプログラムを生成する

というネタをよく妄想するのだが、実際にやってるのがあった↓ http://developer.amd.com/zones/java/aparapi/Pages/default.aspx JavaのバイトコードからOpenCLのコードを出す、のかな?よく見てないが。自分で妄想してる範囲では素晴らしいイメージを持ちが…

あと、リアルでも非実在でもどっちでもいいが、青春部活成分的なものに触れるたびに、「フッ…ああいうのは俺の人生には縁の無い物だったがな…」とか思ってしまうわけだが、少し歴史を振り返ってみれば、僕も15-18歳頃は音楽で青春部活成分もしくはそれに準ず…

隣の家

人の気配はあんまりしないけど、時々人が来て何かを運び出してるのは、劇団の大道具みたいな、家具を別の場所で必要とする組織の倉庫として使われてると考えれば比較的状態をうまく説明できる気がするな。 まあ、東京に倉庫を置くとか効率悪すぎではないかと…

隣の家の謎シリーズ

なんか久し振りに、隣の家で家具の運び出しが行われてた。 前見たのは半年くらい前だっけ。謎の外人がレンタカーで借りたトラックに家財を運び込んでる図である。搬入してるのは見たことないのだが、そんなトラック何個分もの荷物が家の中にあるのか?四次元…

けいおん流行ってるのとか見ると、なんか、日本人て疲れてんだな…という気分になるな…。まあ、けいおんは見たことなくて完全に偏見だが。 と思ったが、よく考えたら漫画のほうを読んだことがあった。 http://twitter.com/tanakmura/status/6571467296 漫画読…

DDR3

左右ほとんど区別が付かないと評判の悪かったDDR2の切欠きをちょっとずらして改良したのがDDR3である。

handlersocket

http://engineer.dena.jp/2010/08/handlersocket-plugin-for-mysql.html SQLのパースが遅いとかなにそれ、って感じだなぁ。(パース以外も色々改善してるようだけど)つか、マッパを使ってる環境だと、SQLパース時間ってもはやSQLインジェクションを実装するた…

いつのまにDDR3安くなってんの?2Gx2が5000〜6000円くらいか