デバッガ

頑張ってdevenvをデバッガとして使ってるが…
結論としては、emacs + gud + gdbが恋しい、というような感じだな。編集してるバッファの状態と、デバッグしたいバッファの状態は限りなく近いので、エディタと一体になってないデバッガは使えない。
じゃあ、最初からdevenvで書けよ、という気がするなぁ。いや、多分iswitchbが無いとだめだ。

僕はemacs使ってる人生のうち半分以上を「もうEmacsはやめたい」と言いながら使ってるわけだが、こういうロックイン状態が恐ろしいので、やめたいんだろうな。という思いでいっぱいです。

自由なソフトウェアにロックインされるのに対する抵抗心に意味はあるのだろうか…いやemacs+gud+gdbだとpdbが読めないのだった。

cdb-gudとかあるが。
http://www.emacswiki.org/emacs/cdb-gud.el
使ってみると、結構知らない間にgdbにもロックインされてるというのがわかるね。

あとgdb使ってると(あまり書いてるプログラムに関係なく)、 x /4i $pc というのをよく使うのだが、みんなも使うよね。どういうとき使ってんだ。あなたひょっとしてC言語読めないの?

ところで、 x/Ni のNはどれ使ってる人が多いのだろうか。
http://www.google.co.jp/search?q=x%2F2i+%24pc
http://www.google.co.jp/search?q=x%2F4i+%24pc
http://www.google.co.jp/search?q=x%2F8i+%24pc
ぱっと見た感じ4が多いか?


どうでもいい話ばっかだな。どうでもいい話ついでに書いておくと、デバッグ情報ってもっとリッチにならんか、と、たまに思う。具体的には、カラム位置を記録してもいいんじゃないかな、とか。
valgrindで、未初期値で分岐すると、警告出してくれるわけだが、

if (a == b) {}

こういうとき、aとbどっちが未初期化なのかわからんので、なんとかしてほしいんだよな。

まあ、でも最近メモリ足りなくて詰んだのは、LLVMデバッグ情報がでかすぎてリンクできなかったとかなので、デバッグ情報はまだリッチにするには時期が早いのかもしれん。