職業プログラマになる前にやっておくべき1つのこと

HDDクラッシュで涙を流しておくべき。


僕は、HDDのハードウェア的なクラッシュで涙したことがないので、RAIDとかいうと、ストレージ屋のための仕組みで、ユーザにメリットは無いという派である。
(自分で rm -rf ~ して涙したことはある)

まあ、死んだら困る用途では、なんらかの仕組みが必要というのは言葉では理解できるんだが、あまり信用はしてない。

必要だという人がたくさんいるからには、実際、どっかで必要なはずで、僕も多分、必要な場面に出会うときが来ると思う。で、僕が身をもってRAIDの必要性を認識するときには多分、色んな人に迷惑をかけたあとなんだろうなーという気がしている。事前に謝っておきます。すいませんみなさん。


というわけで、将来コンピュータ関連の仕事に就こうと考えている人は、人に迷惑をかける前に、HDDクラッシュで涙を流しておくべきではないかと思う。