蛍光灯死にそう

二本あるから、片方だけ使おうと思って使っていたが、それも死にそうになってた。
夜中に蛍光灯死ぬとなんか何もできないな…あれが二本あるのは冗長性をもたせるためだったんだなぁ。
いや、でも冗長性持たせるためだとしたら、大きさ同じのが二本のほうが、色々とよくないかね?

というわけで、蛍光灯新調したわけだが、状況が改善しない。ひょっとして、蛍光灯の土台(?)のほうが壊れてんのかもしれん。

2004年製造て書いてあるんだが、そんな短期間で壊れるもんかね。そもそも壊れるもんなのか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9B%8D%E5%85%89%E7%81%AF#.E5.99.A8.E5.85.B7.E3.81.AE.E5.AF.BF.E5.91.BD
8-10年で壊れるのか…確かに「ジー」って鳴ってる気がする。賃貸の蛍光器具てどうすりゃいいんだ。