2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

V.S. NVの統合GPU

あと説明見てるとメモリコントローラがFusion向けに最適化されてるとか書いてあるので、初代IONとかの統合NVと、メモリレイテンシ/スループット比較してあると良いですね。 まあ、統合NVGPUが無いからやらない…いや、あった。手元にMacBookAirがあるのだった…

cal

もうどうでもいいか、と思ったが、やっぱり気になるのでCALでも測っておくと、 カーネル起動 → やっぱ500usecぐらい localをmap/unmap → 1[msec] remoteをmap/unmap → 1[usec] (サイズ関係無し) remoteを使えばいいのか…まあ、それでもカーネル起動500usecは…

真面目な文章で、つい勢いで「〜大丈夫か?」とか書いてしまうと急にフザけた文になってしまいがちなのをなんとかしてほしい

そもそも「〜大丈夫か?」みたいな狂った文体が出てくるような文章は真面目な文章ではないという説がある。

いやしかし

これ計測するためだけに1.3万か…いや、もうちょっと夢があると思ってたので、↑が計測終わったらもうちょっと色々測る予定だったんだが。 そんなに金使って大丈夫か?と心配してくださる方のために書いておくと、他に趣味が無いから大丈夫ですね…例えば、酒を…

AMD Fusion て何がFusionしてんの?

というわけ(?)で、前回の予想では、「単にGPUくっつけただけでしたズコー」という予想だったわけだが、実際のところどうなっているのか見ておく。 …見た。物体はE350M1/USB3。ひとことで言うと、僕が計測した範囲では「Fusion」という単語から想定されるよう…

あー

まあ、実作業始める前にちゃんと調査しましょうといったところでしたね…

なんか必要があったけど名前思い出せなかったんだがショットノートだった。 http://www.kingjim.co.jp/sp/shotnote/

あー

IA64は一度触ってみたいという人が結構いるような

半年に一回くらい聞く気がする。夢のアーキテクチャですからね… しかし実際触ってる人は見たことが…ない…いやあった!彼はHP-UXはディレクトリのunlinkの挙動が変だと言ってた気がする。なんかディレクトリにファイルが残っててもunlinkできて参照カウント残…

vzeroupper(_mm256_zeroupper)とは何か

(注意 : コメントで指摘いただきましたが、以下の内容は完全にデマでなので信用しないでください。すいません)(以下、256bit演算する命令を「AVX命令」、VEXの付いてない、既存の128bit演算を「レガシーSSE命令」とする) レガシーなSSE命令とAVXを混ぜたとき…

_mm256_zeroupperとかってintrinsicで書くときってどう意識すれば

コンパイラがリオーダーしない保証ってどう意識すればいいんだ? と、思ったが、その問題は _mm_empty の時点で発生してるか…

JavaScriptはポータブル?

「C言語が一番移植性が高い。よって資産化を考えてC言語で書くべき」みたいな主張をたまにやるのだが、携帯とかでネイティブなプログラムを動かそうとするとNDAとか面倒臭いのを考えると、むしろロジック系の処理はJavaScriptで書くべきなんかもしれん、とい…

新しい言語の問題として、「落とし穴がどこにあるかわからん」というのがあると思う。 C言語は、腐った言語で、落とし穴が山のようにあるが、まあ、プログラマを名乗ってる人間にはC言語の落とし穴を大体把握していることは期待してよいだろう。 でも、新し…

DSL

DSLを作るは必要か?というような話。を、飲みながらした、ついでにその時言ったことをまとめておく。特に結論とかは無い。 個人的にはDSLはもう必要無いと思う。 プログラミングの実装において、1回目の実装のコストなんて全体から見ればほんのちょびっとで…

○○作りたいリスト

WM ターミナル + シェル エディタ まあ作らないけど。 よく思考がループしてる気がするので、作らない理由をちゃんと文書化しておこう。 WM 何回か書いてるけど、WMはエディタとかよりも作業効率に直結すると個人的には思ってる。 なので、なんか作りたいの…

ARM

先月(ああ、もう先月か…)は、ARMの時代がきたという感じだったね… 時々ARMでLinuxが動くマシンが欲しくなるのだが、と、思って、考えると、玄箱とかSL-C860とかあるんだが、いや、ちゃんとしたキーボードが付いてて、ディスプレイも付いてて、Xがちゃんと起…

隣の家シリーズ (最終回)

更地になった。 これまでは、あの家が我が家のカーテン代わりになってくれていたので、カーテン必要なかったのだが、無くなってしまったのでカーテン開けてたら家の中が丸見えになるようになってしまった。それと、今の家が契約更新時期だったんだが、謎の理…