○○作りたいリスト

  1. WM
  2. ターミナル + シェル
  3. エディタ

まあ作らないけど。
よく思考がループしてる気がするので、作らない理由をちゃんと文書化しておこう。

WM

何回か書いてるけど、WMはエディタとかよりも作業効率に直結すると個人的には思ってる。
なので、なんか作りたいのだが、WMIIが十分すぎるので、まあ、作ることは無いな。


WMIIを使いたくない理由は、デフォルトの状態がよくできてるから、ほとんどカスタマイズしないで使っていて、「WMIIの豊富な機能を利用してなくて申しわけないから」とかなんだよな…


WMIIの欠点として、フロートしてるウィンドウが非常に使いにくいという問題があるが…まあ、ImageMagickぐらいしか使わないので、実際それほど問題無い。


WindowsのWMはそれなりに必要としてる気がする。ただ、Windows 7のAero Snapが大体よくできててあまり問題無いんだよなぁ。あとは仮想デスクトップさえあれば。
Windows標準以外のWMはバージョンごとに動かなかったりするので、ロックインが怖くて使えないというのもあるね…

ターミナル + シェル

ターミナルとシェルはくっついたらもっと色々できると思うんだよな…

でも「いつまでテキストだけの時代をやってるんだ!GUIとくっつけろ!」的な思考は、基本的に「SSHの向こうにあってもそのまま使える」の利点の前に全て敗北しがちだよね…

Windowsのconhost.exeが使いにくい(横幅変えられない)のでなんとかしたいと思うことがあるが、致命的というほどでもない。

エディタ

もうEmacsはやめたいので…

でも実際Emacsをやめれるかというとやめれないので、現実的にはありえないのだった。
あと、これもシェルと同じく、SSHの利点を上回るほどのGUIは思い付かないというのもある。