2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Meadow遅くて死にたい

いい加減なんとかするか。300文字くらい日本語を書くと、Meadowが露骨に遅くなって、1000文字超えるともはや編集不可能という状態だった。 しかもなんかカーネル空間で時間食ってるっぽくて謎い。 xperf xperf素晴らしいのでみんな使うべき。Windows SDKを入…

Meadow高速化パッチ

なんかメモ書いてたらできた。 MS ゴシックとかのTrueTypeフォント使ってると日本語の表示が遅くなる問題 大量にファイルを含むディレクトリで補完すると遅い問題 を修正してます。downloadc:/meadow/bin/Meadow.exe とかの、インストールしたディレクトリに…

SmartHeap

http://www.microquill.com/smartheap/index.html ヒープアロケータ単体で売ってんのか…すごいな。 ヒープアロケータの世界って、glibcとmsvcrtのmallocが弱すぎてなんかあらゆるものが素晴らしく見えてしまうよね…

オフラインでman svnした時のなんともいえない気分を再現した紅茶

うどん

というわけで一週間に渡るうどん修行の旅を終えたので当初の目的へ戻ろう。ソースうどん。めんつゆにソース。きつねにソース。できた。 まあ、そもそも、焼きうどんとかソースうどんなわけだし、ソース+ダシの組み合わせはお好み焼で安全が確認されているし…

とりあえず丸亀のきつねうどんと日清のどん兵衛を食べておくか。 なんか想像してたのとちょっと味が違う気がするな。結構しょっぱい?そして、ダシの匂いはそんなにしていない。 つまり、「もっとダシっぽかった」という俺の料理人魂よりも、「しょっぱさが…

二日目

昨日の反省を活かして みりん多くする きつねの醤油控える に対応しました。 感想: やっぱり違うな…何が違うんだ…よくわからん。つか、外食店のうどんのめんつゆの匂いって主にダシの匂いだよね。あんなに匂い出るほどダシとれたことないのだけど、そこらへ…

うどん修行の旅 一日目

とりあえず普通にうどん作れるようにならないといけない。きつねうどんのための油揚げもやるか。できた。うすくち醤油を使うのが正しいのだが無いので普通の醤油。しかし、こうやって見ると、うどんは、どんぶりの色も重要な要素だということがわかるね…だし…

煮物が腐らない効果を持ってるのは砂糖

またデマを書いてた…すいません。僕がデマを言ったり書いたりする傾向として、一回ちゃんと覚えたあと、記憶がうやむやになったものについて確認作業をしていないとかいうのがありそうだな…気をつけよう。

ライフが大崎ニューシティに開店

ありがとう…ありがとう…

肉じゃが

煮物にも挑むか。ちょっと危険な気がしたが、よく考えたら味の本質的にはハヤシシチューとかと一緒のはずなので、あまりリスキーではない。 純粋に醤油をソースに交換した。すなわち、普段は酒砂糖みりん醤油のところを、酒砂糖みりんソースにした。量も同じ…

刺身

とりあえず豆腐と刺身と言ったので刺身もやっておくか。 感想 : ソースの味がした。僕はジャンキーな食べ物を許容できる広い心を持った人間なのでソースの味がしても全く問題無いのだが、これなら刺身必要無くて、そのままソース舐めても全く一緒だろという…

納豆

納豆のたれのかわりにソース。気分的には、前回よりもリスキーな気分。 だったが、感想は、普通だなぁ…。十分許容可能な範囲でおいしいと思うが、特別良いとも悪いともいえないなぁ…。ソースだと知らないで食べたらちょっと微妙かもというような、前回とほと…

ひどいデマを流布していた

http://d.hatena.ne.jp/w_o/20110219#1298121319 コメントで指摘をいただいたのだが、callee saveとcaller saveを間違っていた。すいません。いやあははタイポですよタイポ、という言い訳も通用しないくらいに根本的に説明が間違っていますね… というか、30…

醤油とソースを任意のタイミングで交換するブログ

僕が提唱する理論のひとつに、 「醤油とソースは両方万能だから任意のタイミングで交換可能である」 というのがあるのだが、検証したことなかったので検証する。 まずは冷奴丼。上の理論を主張するとまず反論があるのが、冷奴、刺身あたりなので、まずは冷奴…