肉じゃが

煮物にも挑むか。ちょっと危険な気がしたが、よく考えたら味の本質的にはハヤシシチューとかと一緒のはずなので、あまりリスキーではない。
純粋に醤油をソースに交換した。すなわち、普段は酒砂糖みりん醤油のところを、酒砂糖みりんソースにした。量も同じくらい。


(米は失敗して焦げてます)
感想 : これはアリ。ソースだと知らないで食べても十分おいしいと言えると思う。
肉じゃがとしての本質を失うことなく、ソース由来の野菜果物っぽい甘酸っぱさがわかる程度に感じられる。
まあ、醤油肉じゃがと比べて上回るほどではないけど、同じくらいのレベルにはなっていると思う。


↓というか普通にメニューとして存在するっぽいな。
http://www.bulldog.co.jp/recipe/98jan/01.html


ところで、醤油を入れる理由のひとつに「腐らないように」というのがあったと思うのだが、これ2,3日置いといても大丈夫なんだろうか?まあ、香辛料が同様の効果を持っているから大丈夫だと信じているが…

というようなことを考えていて思ったのだが、ドラクエ3に勇者一行が黒胡椒と船を交換するというイベントがあるけど、そこからの船旅のことを考えると、むしろ黒胡椒が必要なのは勇者達のほうで、船は金で解決すべきだったんではないだろうか?