醤油とソースを任意のタイミングで交換するブログ

僕が提唱する理論のひとつに、
「醤油とソースは両方万能だから任意のタイミングで交換可能である」
というのがあるのだが、検証したことなかったので検証する。


まずは冷奴丼。上の理論を主張するとまず反論があるのが、冷奴、刺身あたりなので、まずは冷奴。


用意するもの

  • ソース
  • ごはん
  • 豆腐
  • だし汁


ちょっと挑戦してだし汁を追加した。が、食べた感想からすると、お好み焼で普通に使う組み合わせだった。


まあいいか。ごはんに豆腐を乗せて、ソースをだし汁で溶いて、それをかけて混ぜてできあがり。


感想は、うーん、普通…?十分許容可能な範囲でおいしいと思うが、特別良いとも悪いともいえないなぁ…まあ、こんなもんか。ソースだと知らないで食べたらちょっと微妙かも。


思い付いたら続く。


ルールとしては、

  • 反例が見つかったらその時点で終了
  • 実験するまでもなく明らかに駄目な反例を思い付いたらその時点で終了。食べ物を粗末にしない
  • 煮物とかに使う場合、調理時間や、その他の調味料や調理時間について自由度を持たせるのはOK