2011-05-25から1日間の記事一覧

SmartHeap

http://www.microquill.com/smartheap/index.html ヒープアロケータ単体で売ってんのか…すごいな。 ヒープアロケータの世界って、glibcとmsvcrtのmallocが弱すぎてなんかあらゆるものが素晴らしく見えてしまうよね…

オフラインでman svnした時のなんともいえない気分を再現した紅茶

うどん

というわけで一週間に渡るうどん修行の旅を終えたので当初の目的へ戻ろう。ソースうどん。めんつゆにソース。きつねにソース。できた。 まあ、そもそも、焼きうどんとかソースうどんなわけだし、ソース+ダシの組み合わせはお好み焼で安全が確認されているし…

とりあえず丸亀のきつねうどんと日清のどん兵衛を食べておくか。 なんか想像してたのとちょっと味が違う気がするな。結構しょっぱい?そして、ダシの匂いはそんなにしていない。 つまり、「もっとダシっぽかった」という俺の料理人魂よりも、「しょっぱさが…

二日目

昨日の反省を活かして みりん多くする きつねの醤油控える に対応しました。 感想: やっぱり違うな…何が違うんだ…よくわからん。つか、外食店のうどんのめんつゆの匂いって主にダシの匂いだよね。あんなに匂い出るほどダシとれたことないのだけど、そこらへ…

うどん修行の旅 一日目

とりあえず普通にうどん作れるようにならないといけない。きつねうどんのための油揚げもやるか。できた。うすくち醤油を使うのが正しいのだが無いので普通の醤油。しかし、こうやって見ると、うどんは、どんぶりの色も重要な要素だということがわかるね…だし…