HP Mini 210

買ってしまった。Atomデュアルコアになっていたので…

個人的には、紆余曲折は色々あっても世の中の個人向けマシンはAtomになると思っていたので(下のほう参照)、Atomマシンを買ってしまうわけだが、これで5台目だな…
まあ、とりあえず個人的に待っていた機能(GPU統合、デュアルコア、64bit)は全て入ったので、もう当分買うことは無いと思う。次があるとしたら、AVX実装(されてレガシーSSEが削除)された時とかだろうか。まあ、あと数年は何も起こらないだろう。
あと今年マシン買いすぎだろ。D510MO、Eee PC1005PE、PhoenomX6(とマザーボードと電源とケースとメモリ)、Core i3(とマザーボード)、そんで、これ。足したらいくらだ…えーと…20万くらい?さすがにもう今年は何も買わないだろうから、年あたり20万てところか。高いノートを買うかわりにAtomマシンを3台買うことによって効率良く物欲を発散する計画は、それなりに予定どおりくらいかと思う。いや思わねーよ。予定では3年で20万くらいの予定だった。来年は…えーと…年初にSandyちゃんが出るから、また早速4万くらいか…CPUかわるごとにマザーボードが変わってしまうIntelさん鬼畜であった。

それはいいとして…今まで使ったネットブックの感想を書いておこう。

NB100/HF。最初に買ったネットブックSSDが64GBで他と比べても安かったのでこれにした。SSD64GBにしたのは正解だったと思う。というか当時は16GB SSDネットブック標準だったと思うが、酷い仕様である。メモリ1GB、AtomマシンでVistaというすごい環境だった、が、リカバリ領域を残してLinuxをインストールする方法がわからなくて、その時の怒りにまかせてリカバリ領域ごとWindows領域を消した、ので、Vistaはどっかいった。リカバリ領域とか考えたやつ誰だよ…と、当時は世の中全てが許せないみたいな感じだったと思う。
キーボードがショボいとか、まあ、色々あったが、妥協点が僕の許容範囲と非常に近くて、これの後継が出たらそれ買おうと思ってたが、残念ながらSSD 64GBネットブックはこれっきりであった。
良い点

  • SSDで64GB
  • バッテリがはみ出してる部分が持ちやすい
  • 他と比べて安かった記憶がある

悪い点

  • キーボードがショボい(僕には許容範囲内)
  • でかでかと「TOSHIBA」と書いてあるのが微妙にダサい
  • Vista

僕が使ったSSDは今のところこれだけだと思う。個人的には、「HDDの価格あたりの容量」はPCの進歩の最後の希望という感じなのでHDDを使っていきたい。300GB以上を必要としたことは生涯で一度も無いけど。


続いてEee PC1005PE。ネットブックでも64bit対応したと聞いて。確か、当時は液晶がノングレアなやつが欲しくて、別のマシンにしたかったのだけど、どこで買えるのかよくわからなくてこれにした記憶がある。思い付きで選んだのだけど、バッテリが9時間持つというのは非常によいということを理解した。と、いうのは、これまではノートPCはネタでしか買ってなくて、30分しか持たないPentium4のマシンとか、そもそもバッテリが死んでる中古のマシンとかばっかり使ってたので、ノートPCのバッテリはあまり使わないような生きかたをしていたのだが、バッテリが一日持つというのは大事だなぁ…と、思った次第。
原理は謎だが、起動時のBIOS時間が異様に短い。HDDのスピンアップと同時ぐらいのタイミングでGRUBの起動画面が出る。GRUBコマンドラインでresetすると、2秒かからないぐらいで再びGRUBのメニューまで戻ってくる。
キーボードがすごくショボい。カシャカシャとオモチャみたいな音がするし、ちょっと押すとキーボードがたわむ。まあ、ミスタイプはしないので許容範囲。
最初からハードディスクのパーティションが半分に分けてあって、Linuxを入れるのが楽だった記憶がある。ただLinuxにするとLCDのバックライトの制御がなんか狂ってて、最大輝度にならない。なんとかしたい…
良い点

  • バッテリが9時間
  • BIOS時間が異様に短い

悪い点

  • キーボードがすごくショボい(僕には許容範囲内)
  • 液晶の色がショボい(テキスト読み書きしてる時は気にならないが)
  • 指紋とか手の脂がすごく目立つ
  • 液晶が180°開かないのでたまに困る


HP Mini 210。まだ思い入れが無いけど…とりあえず書いておくと、まず解像度が1366x768と大きい。キーボードがショボくない(が、タイプミスしやすい気がする…)。電源、HDDのLEDが、横に覗きこまないと見えないようになっていて存在理由が無い。HDDがめっちゃカリカリ言う。HDDシーケンシャル100MB/sec出る。ファンコントロールが1/fゆらぎになっていて、おい、これ実装した奴誰だ出てこいレベルにひどい。
fnキーの意味が反転していて斬新すぎる。Alt+F4でウィンドウを閉じるときは、fn + Alt + F4を押す必要がある。(BIOSの設定で標準動作に戻せる)
↓説明用に入っていた紙

タッチパッドがクリックするところもタッチパッドの一部になっていて終わっている。両手で操作できない。クリックしようとするとマウスポインタがずれる。Windowsはドライバが入っているのでまだマシだが、Linuxだとボタン押しながらドラッグの操作が完全に不可能であり全く使いものにならん死ぬべきである。
あと個人的にはCapsLock + Alt + 1が同時押しできなくて非常に困る。
良い点

  • 液晶の解像度が高い
  • キーボードがショボくない

悪い点

  • ファンコントロールが1/fゆらぎでウザすぎる(かなりひどい)
  • タッチパッドのボタンの仕様が終わってる(かなりひどい)
  • HDDうるさい


まとめると、HP Mini 210の悪い点はほんとに酷いけど、この解像度は慣れると戻れないな、という感じ。解像度以外はEEE PCが一番よかったかな…
あと、こうやってまとめてみると、僕は一回でいいから、バッテリがちゃんとあって、解像度が高くてキーボードがちゃんとしてて、軽くて静かなノートパソコンを使ってみるべきではないだろうか、と、思った。