色々

宇宙大戦争をやり始める。フライトシミュレータなゲームって始めてなんだが。
こう、地球防衛軍みたいな雰囲気があるんだけど、こっちがそれなりの大きさがある戦闘機なので、「馬鹿でかい蟻 vs こぢんまりとした人」みたいなイカれた世界っていうほどでもない。
フライトシムってどういうレベルが平均なのか知らないけど、かなり良くできてると思う。
あと、適当に操作してるのに、リプレイで見るとなんかすごいプレイに見えるのが面白い。


そういえば、ベイグラントストーリーが終わった。二週間前に。色々良かったので、FF XIIには期待しておきますよ。アイアンメイデンは全然やってない。というか、最近、「クリア後のオマケ」みたいなのをやった憶えが無いような。
あのゲーム、もったいぶって引っぱりすぎた結果、なんか大事な場面であっさり倒れてるシドニーを始めとして、主人公なのに全然ストーリーに参加できないアシュレイ、いきなりつかまって最後まで喋ってるだけのキャロ、んで、最後までその話相手やってるだけのハーディン、などなど、結構登場人物の扱いひどいよなぁ。最初から最後までかっこいいキャラがいないというか。


で、古き良き、というほど古くも無いけど、まあ、スクウェア繋がりってことで、あんまり繋がらないけど、デュープリズムを。
デュープリズムやってて思ったんだけど、ベイグラントストーリーってカメラ動かす演出が激しいような気がした。


んで、Tears to Tiaraが良かった。エロゲネタ書くようになったら終わりだろう、と思ってたんだけど、まあ、終わりだな。
無理でクリア。無理じゃなかったよ。レベル上げ中心になってくるけどそんなにだるくはない。ディスガイアみたいな感じ。どうも僕はそういう「だらだらレベル上げゲー」を好むらしい。あと、ストーリーが良かった。


虫姫さま、が、稼ぎのルールをやっと理解して、結果、全然駄目になった。よくある話。
あと、HOMURAのロケテを見た。やらなかったけど。ボス戦が長い?