そう、図書館へ行って、ふと、昔の自分はよくやってたなー、とか、そういう感じを思い出して、今の自分の貧弱さを思い知ったりしたのだった。(ここで、堕落したプログラマのレベル10という単語が頭をよぎるが、まあ、そのうち)


そう、最近忘れてしまってたけど、プログラムをはじめて、半年くらいは、毎週図書館に通って、色々と本を読んでたりしたのだ。最近は本読むのは、大体電車の中で、一冊読むのに2,3週間かかってしまうのだけど。

昔の自分はよくやってた。あの頃は、良書とか悪書とか、訳がおわってるとか、名著だとか、そういうのはあんまり考えず(いや、若干考えてたけど)、とにかく、とりあえず、借りて読んで、それで、自分で役に立ったかどうか決めていたもんだ。
それが、いまや、本を読んだら、とりあえず、「書いた人が自分よりも頭がいいかどうか」考えて…


って、なんか、内容が啓発っぽくなってきたので控えておく。とりあえず、昔の自分は、よく本を読んで、寝食忘れて10時間くらい連続…っていうようなことはなかったけど、まあ、よくコードを書いてたなー、と、思ったけど、そうでもなかったような?iminasi。