やったゲーム

SEKIRO

買ったの去年だけど、定期的に意地になってやってしまった…

まではやった

あとは苦難鐘死闘踏破やな…(多分やらない)

マジでいいゲームだよマジ…

人生でやったアクションゲームの中で一番よいゲームだと思うわ。難しいけど理不尽ではない。

苦難に慣れてからノーマルでやると、理不尽にならないようにめっちゃ気を使って作ってあるのがわかる。

Baba Is You

まじ神ゲー

システムもよく考えてあるけど、全マップ本当によく考えられてあるのがすごいと思うわ。

とか言いながらヒント見ながらやってるけど…

多分あと二個ぐらい残っていて、ヒント見てやるのも負けた気がするし、自力でできる気もしないので詰んでいる

Return of the Obra Dinn

これもエモくてよかった。

3D空間で探索アドベンチャーをやるのがよいよな。

雑感

最近やるゲーム良いやつ多くて、「これもう残りの人生ゲームやってるだけでよくない?」みたいに感じることがある。


なんか、本当によくできてるんだよな。


Baba Is You も Return of the Obra Dinn も、システムが尖ってるけど、完成度高い。


昔のいいゲームって、完成度めちゃくちゃ高いか、システムが尖ってるかで、相反する何かがあったような気がするけど、最近のいいゲームって、なんか両立してるのが多くて新鮮なシステムを楽しむ気持ちと、安定した完成度の心地良さみたいなの両方感じられて満足感すごい。