ガンパレ

先週の予告通りゲーム売ってきた。のは、いいんだけど、エロゲと、一回しかやらなかった我が竜を見よを除くと、なんと、ガンパレードマーチが一番高く売れたのだ。これは意外。
店にもよるんだろうけど。ガンパレの需要というのは、そういうもんらしい。


で、ガンパレの話。
ガンパレの評価っていうと、キャラクターが勝手に動くとかっていう部分が主に表に出てきてんだけど、それだけじゃなくて、戦闘システムのほうも、もっと評価されたり、パクられたりしてもいいと思うんだが。どうだろうか。
ガンパレの戦闘システムは戦略シミュレーションとしても僕が知ってる中では一番面白いと思うし、しかも、その戦闘の部分がADVの部分ともうまく関連付けてあるのである。かなりレベル高い。
戦略シミュレーションは結構好きだけど、パラメータがややこしすぎるのは苦手、という人には非常に良いと思う。


「敵は最初のターンに動く」というルールを知ってしまえば、異様に難易度が下がってしまうというのがあるけど、まあ、それはそれで、スキュラとミノタウロス十数体を一人で撃破するみたいなことが可能になって、楽しくなってくるので、悪くはないだろう。むしろ良い。
んで、それができるようになると、前半4月5月は友軍をつぶしておいて、後半で熊本真っ赤。すると、毎日スキュラ5体ぐらいつぶせるようになって、発言力ごっそり…なんかが可能に。撃破数も500くらいは可能か?
…ゲーム日記ですか。これは。


えーと、で、なんか、書いてたら久し振りにやりたくなってきた。今日売ってきたばっかりなのに。
けど、今やったとしても、続かないだろうな…多分。ADV部分の会話は、最初楽しいけど、パラメータの動きが理解できてくると、作業っぽくなってきて辛い。


まあいいか。あのゲームは、「実は、このゲーム全体のシナリオは起こっていることのほんの氷山の一角で、実はもっともっと裏設定があるんですよー。普通にプレイしただけでは、裏設定があることすら殆ど気付かないまま終わるけどねー」というのに耐えられるか、耐えられないか、というのが、分かれ道だよな…