2010まとめ

そろそろまとめとくか。


今年は、なんかゲーム成分は同人ゲーで摂取するようになってしまったように思う。というかPS2とかPS3とかを押し入れから出してくるのが面倒でですね。


同人ゲーは、「ダッシュ+ブレード+ショット」系のゲームが充実しててよいですね。今年やったのは全部当たりだった。

リーサル・クライシス

昔感想書いた気がするのでそっちを参照。結局100%は到達しないまま。

ソラ


ドット絵のソラが可愛すぎて生きてるのがつらい。

キャンセルの使いかたがあんまわからなくて、なんか一週目が一番難しかった記憶がある。ブレードゲーかと思ってたが、なんか最後バズーカしか使ってないみたいな感じだった。
ダッシュで弾をすり抜けるのが気持ちよい。
アーケードモードクリアとかはしてないけど…ハードstage6ノーダメ全繋ぎ動画を見て大体満足した。

リーサルクライシスとあわせて、なんか女の子が最終兵器になってしまうゲームばっかやってんなぁ…とかそういうことを思った。別に意識して選んでるわけではない…いや、ちょっとあるか…まあ、大体シューティングなんて基本的に最終兵器であって、同人ゲーは基本的に女の子ゲーだから、同人シューティングやってれば女の子最終兵器ばっかりになってしまうのは仕方無い。ええ、仕方無いんですよ。

Croixleur


なんかまさに僕がやりたかったゲームはこれなんだ、という感じの内容だった。フィールド内をダッシュして出てくる敵を倒し続けるというような。

勲章はあとふたつ取れなかった、と思ったが、今やってみたら取れた。というわけで、これは頑張って自分でコンプリートした。

Erst Kerf


面白かった、が、なんと説明したらよいかわからんな…

WASDで弾幕避けるのは可能か?というのは結構普遍的な問題だと思うが、ラスボスがそんな感じだった。結論としては、僕には無理だといったところだった。
あと武器がふたつ見つけられてないけど…ハード強化無しラスボス撃破リプレイを見て大体満足した。

いや、まだ、Hard + Line + 強化無しでStage3の最後抜けられるのかどうかだけ気になる。まあ、やらないけど…

うみねこ


あんまりゲームじゃないが…一応。姉と妹がやっていたのでEP4までやった。
ボクはああいう一般大衆受けしてるものって受け付けられないんだよねー。と、思ってやってなかったが、やってみたらまあ、色々気になるようになる程度にはまった。
というか、あれちゃんと最後解決編とかで全部明らかになってくれるんですよね…よく知らんけど…

同人ゲー以外

いつだか忘れたが大復活の二周ALLしていた。まあ、簡単なほうのルートだし、ストロングスタイルの軟弱プレイだったが…CAVEゲーで二周したのは初めてだったので泣きそうだった。
昔書いたが残機5設定で黒緋蜂1週目を倒した。白いほうは、結局あんまやってないな。最近は全然練習してないから2-1開幕ちょっとぐらいで死ぬ。
赤い刀も一応一周した。スコアとか全然意識してなかったが…