ステレオタイプ的洋ゲー分類

NDSだのWiiだのXBOX360だのと、盛り上がってるのを見ると、PS3を選んで良かったと思うのだった。(M男あまのじゃく)


とりあえず、手元には、レジスタンスと、MOTOR STORMだけがあって、大変洋ゲー色がしてるのだけど、あんまり洋ゲーとかいう分類をすると、ステレオタイプだと思った。
のだけど、なんていうか、やっぱり洋ゲーっぽさっていうのが感じられてしまうのだよな。なんかわからんのだけど。


とりあえず思った点としては、メニュー画面とか適当だよなー、という点。日本のゲームだと、ポーズかけてメニュー出せば、無駄に凝ったメニュー画面が出てきて、カーソルとか絶対なめらかな動きするし。クリアしたら、なんかとりあえずリザルトを表示したり…するのだけど、なんか、そういうのが無くて、メニュー画面は、ほんとに選択するだけです。リザルト画面とか無いです。サンプル数少ないのでなんとも言えないけど。

いや、けど、シムシティーっぽい箱庭系とか、RTSとかだと、メニューちゃんとしてるか。
あー、だから、そういうように、「ゲームの核」の部分の作り込みは、やたらやってるのに、核じゃない部分は、テキトーな感じがするのだよなー。
そこらへん、色々見て研究しないと駄目か。やらないけど。


とかいうのを考えてると、洋ゲー的エロゲというのについて考え初めたのだった。
エロゲにおいて、「バックログ」とか「UI」とかのシステム的な要素は、「ゲームの核」に入るのだろうかなー、とか、そういう感じで、はたしてアレが洋ゲー的になると、超おざなりになるのか、どうでもいいくらいにまで作り込まれるのか果たして。


あー、いや、しかし、なんで洋エロゲというのは無いのだろうか。いや、別にやりたいわけではないんだけど、全く無いのは謎だなー。需要が無いのか、作り手がいないのか。いや、でも、向こうは、映画とかはやってんだから、そういう方向で作り手がいないというわけではないと思うのだよな。映画を目指してたけど、何かの間違いで方向を見誤ったとか、そういう人がひとりくらいいてもよいと思うんだ。
洋の国(←まとめすぎ)は、プリレンダとかやっただけで売れないとか、そういう国らしいので、「少ない素材でいかにそれっぽく見せるか」というのを目指してるエロゲとかは、受け入れられんかもしれんね。とか、そういうことを考えてたら、「ナニなシーンだけ、無駄にリソースを注ぎこんだ超リアルな3Dで描かれますっ!ただしシナリオとかはありません!みたいなっ!」的な洋エロゲのイメージができてしまって、「流石にそれは偏見に満ちあふれすぎだろ」とか、思ったのだけど、そのイメージはすでに脳内に完成してしまったものの、「流石に最近いらんこと考えすぎだろ」とか、思ったので、そこらへんで自粛しようと思ったのだった。