fork

関係あるんだか、無いんだか、すっごい今更なんだけど、forkって変なシステムコールだよなぁ。標準入出力付けかえのためだけに、プロセスまるごとコピー、っていうのは、オーバースペックもいいところだと思うんだが。


あー、そうだ。Javaとforkってうまく組み合わせられんかな。初期化とクラスライブラリの読み込みを終えた時点でプロセスを止めといて、mainを呼び出す直前にfork、んで、実行は子プロセスで、みたいな感じで。そうすれば、変な技術を使ったりしないでも、起動は速いし、クラスライブラリの部分は各Java仮想マシンで(多分)共有されるし、いいことずくめ。Javaのプロセスが本物のプロセスと一対一になってるので保護とか、リークとかも安心。みたいな。どう?