もんじゃとか食べてしまったので、関西人としての尊厳を取り戻すべく、お好み焼きを作った。ひとりで自作するのは初めてよ。


実家でも、昔は、家でたまに作ってたような気がするのだけど、なんか、あんまり作らなくなってしまったのだよな。
僕に関西人らしさが足りないとすれば、それは、あまりお好み焼きを作らなかったという家庭環境に問題があると考えられている。(自分の問題を家族や社会の責任にしたがる現代っ子

お好み焼きやたこ焼きが大阪名物といわれるのは、別に、それが特別おいしいとか、そこらに店があるとか、ご飯と一緒に食べるから…とかが理由ではなくて、各家庭で、お好み焼きを作ったりたこ焼きを作ったりするのが常識、という、大阪の事情が主な理由なので、「大阪名物お好み焼き」とか書いてある「屋台の」食べ物は、画竜点睛を欠いてるといわれることもある。(ない)


あと、屋台で大阪というと、たまーに屋台などで、「大阪焼」という食べ物をみかけるかと思うのだけど、あれは大阪には存在しない。


それはともかく、自分で作ったお好み焼きはおいしいかったです。
(本文が小学生日記