VM積むのはあたりまえなのか

吉里吉里
ふと、「そーいえば、吉里吉里スクリプトJavaScript似とかだったよーな。」とか思ったので、吉里吉里について調べてみた。
吉里吉里といえば、吉里吉里とTJSとKAGの関係がいまいちよくわからないことで(僕の中で)有名かと思うけど、まあ、そこらへんはSpiderMonkeyMozillaにのっかるとMozillaJavaScriptエンジンになる感じで、TJSっていうスクリプトエンジンが吉里吉里とくっついて吉里吉里システムになる、というような感じの解釈でよさそうだ。んで、その吉里吉里システム上で書いたアドベンチャーゲーム用のプログラムをKAGと呼ぶらしい。(バージョンごとに色々あるみたいなので、正しくはバージョン表記もいるかもしれない)
と、いうことは、「吉里吉里スクリプトエンジン」と、した場合は、TJSを指すということなのだろうか。と、いう感じで、TJSについて調べようとしたところ、なんか一番下に仮想マシンとか書いてあるじゃないかー
いや、しかし、アレだなぁ。アドベンチャーゲーム用のスクリプトっていうと、適当に作られた感じがするんだけど、こう、これは、オマケ的に作られたって感じじゃないような。仮想マシン生成するスクリプトとなると、それだけで、伝わってくる本気度が違うよなぁ…。


ああ、まあ、正確にはADVG用に作られたのはKAGのほうであって、TJS自体はADVG用のスクリプトじゃないのか…
と、すると、自分で作ったスクリプト言語でスクリプタ書くっているっていうことか。なかなか熱いなぁ…


と、いう、特に意味の無い感想文。


あと、
汚rect管理はMozillaのが参考になるらしいっていう話と、sizeof(a).b は sizeof((a).b)になるっていう話が参考になった。参考になったといっても、僕はどういう場面で使ったらいいのかはわからないけど。