memcached

やっぱり気持ち悪くて寝れない。

DBとmemcachedを組み合わせる、とか言ったときに、

は、それぞれ理解できるのだけど、memcachedを使ってる時点で、どこらへんがReadOnlyかという知識を設計に組み込んでる、つまり、アプリケーションに依存した最適化を入れてるわけで、それならDB使わないでアプリケーションに最適なストレージシステムとか作ったほうがスッキリするんじゃないかと思うのだが。
怪しげなレイヤは少なければ少ないほど良いと思うのだが、どうなんだろうか。「Cは低レベル過ぎて使えないね」とか言ってる人は、謎のライブラリの謎の挙動のために謎の最適化入れるとか許容範囲なんだろうか。

まあ、でも、結局は、プロファイルを採取して改善する人件費よりもハードウェア追加するコストの方が安いとかに行き着くんだろうなぁ…

あと、僕がwebアプリケーションとか一秒もやったことなくて妄想だけで考えてるのがよくないよな。
実際一度くらいはそういうのに手を出してから考えたほうがよいと思うのだが、しかし、おそらく大半が地味な保守作業であろうと予想されるサーバーシステムの構築とかが僕に務まるはずもなく、つまり、この問題については忘れる以外に選択肢は無いのだと思う。